[ Index ]
CELESTIAL SONGSONG / 〜Solitary Pain〜

その地名が出た瞬間に、ほんの微かにビクトールの表情が歪む。
もう、終わったことなのに、まだ痛みを感じる。
たぶんそれは、一生つきまとう痛み。
消えることの無い、それ。
「ノースウィンドウで、不審な出来事が……」
サウスウィンドウの市長、グランマイヤーの言葉が続く。
終わったことだ。
でも、見たくない。
もう、あの街は消えてしまったのだと、この目で何度も確認したくはない。
頭ではわかっていても、心の痛みは消えないから。
それなのに。
「ビクトールさん、あなたなら土地感があるでしょうから、調査に行っていただけませんか?」
それが、受け入れるための条件だということは、言葉にはしていないが、わかる。
選択の権利はないのだ。
ナナミが、楽しそうに言う。
「おもしろそう、私、行く行く!!」
たしかに、ちょっとした冒険に見えないことも無い。
場所がそこでなければ、ビクトールもおもしろがるところだ。
だけど、そこには、行きたくはない。
しかし、話は一方的に進められる。
サウスウィンドウ側の人間として、フリードも参加する、と告げられる。
見張り役ってわけか、と吐き捨てるように心で思った。
「じゃ、さっそく行ってみようよ!」
ナナミは大張り切りの様子だ。もしかしたら、空元気かもしれないが。
いまのビクトールには、そんなことを察してやる余裕など、なくなっている。
そこに行かなくてはならない。
その事実だけで、苛立っているのが、自分でよくわかった。
苦笑する。
こんなに、弱い人間だったんだ、と。
振り返って、フリックと瞳があった。
グランマイヤーとの会見の間、終始、無言に近かった彼は、すっかり無表情だ。
フリックの機嫌も悪いのだ。
当人は無意識のようだが、機嫌が悪くなると表情がつくれなくなる。
でも、不機嫌の理由はたぶん、彼自身のことではなくて。
ビクトールの心境を、自分のことのように感じ取っているせいだ。
フリックは、ノースウィンドウがどういう場所かを、知っている。
その上、察しがよすぎる。
そして、それに痛みを感じるほど、やさしすぎるのだ。
彼には、まだ、それを呑み込んで明るく返すほどの余裕はない。
まるで、鏡のようにビクトールの感情を映し出している。
成り行き上とはいえ、フリックがサウスウィンドウに残ることになったのは、いいことだと思った。
二人して沈んでいたら、変に思われるだろう。
出発前に、ビクトールはフリックの肩をたたく。
「もう終わったんだから、大丈夫だよ」
「え?」
フリックは、怪訝そうにこちらを見る。
自分がどんな顔をしているのか気付いていないらしい。
まったく、俺が元気付けられるはずのとこなのになぁ、とぼやきたくなる。
でも、そのおかげで自分がしっかりしなくては、と思えるから、ありがたくもあるのだが。
ビクトールは、笑顔を浮かべる。
「お前が落ち込むこたぁ、ないって」
「そんな顔してたか?」
照れくさそうに、口の端をゆがめる。
「してた」
「悪い」
いつもの、穏やかな笑みが、もどってくる。
そして、ゆっくりと言った。
「気を付けろよ」
普通なら、口にしない台詞だ。気にするな、といっても気になるのだ、ということだ。
「ああ」
素直に頷いてみせるビクトール自身も、いつもとは違うのかもしれない。



ノースウィンドウが近づいてくるにつれ、自分の足取りが重くなっていくのがわかる。
生まれ故郷だった。かけがえのない人がいた。
なのに、死んでしまった街。
墓標をたてたのは、自分自身。
たった一人、取り残された自分。
あそこにいくと、一人になってしまったのだと、思い知らされる。
誰が、周囲にいたとしても、それはかわらない。
周囲の人間も、いつもとはビクトールの様子が違うと察したのだろう、必要外には話しかけてこない。
子供に気を使わせているのが、なんとも辛かった。
しかし、不思議なことが起こっているという街には、相変わらず興味津々らしく、外観が見えてくると、 はしゃぐように走り出す。
いつもなら、危ないといけない、と追いかけるのだが。
今日ばかりは、その気力がでない。
近づかなくてすむなら、そうしたい。
ここまで来て、まだそんなことを思っている。
往生際が悪いよな、いいかげん。
そう、自分に言い聞かせる。
あきらめろ、もう。
門を、駆け足でくぐり抜けていくのが見える。
ナナミたちの姿は見えなくなるが、その向こうでどんな様子になるのか、手に取るようにわかる。
目前にあるものに、立ちすくんでいるはずだ。
振り返った瞳には、怯えと問いかけがないまぜになっているだろう。
そして、やっと追いついたビクトールの目にしたものは、まったくそのとおりだった。
「ここはな、俺の故郷だったんだよ」
目での質問に、答えてやる。
「いろいろあって、皆、死んじまった……墓は、俺がたてたんだ」
もう、終わったことだ。
詳しく語る話でもない。
少年が、うなだれた。
「ごめんなさい、はしゃいじゃって……」
かまわない、と言おうとして、はっとする。
禍禍しい、気配。
これは、よく知ってる気配だ。
もう、この世に存在しないはずの……
しかし、顔をそちらに向けたビクトールは。
葬ったはずの、仇が生きていたことを知った。
ショックだった。
そんな単語では、生ぬるいほど、ショックだった。
この感覚を、言葉で表すことなど、できない。
なのに、自分でも、気味が悪いほど落ち着いていた。
周囲の方が、ネクロードの台詞から状況を察して激昂している。
飛び掛かろうとした少年を、止めたのは自分だ。
本当なら、真っ先に飛び掛かるはずだと思う。自分でも、そう思うのに、止めていた。
「このままじゃ、ネクロードは倒せない」
そう、相棒が、いなくては。
夜の紋章の化身、星辰剣が必要だ。
奇妙に冷めた判断をしている自分がいる。
背を向けようとして、背後の複数の気配に、やっと自分が冷静ではなく、これから起こることを、 予測していただけなのを知る。
振り返らずに、逃げ出した。
振り返ったら目にするものを、知っている。
あの時、切っても切っても、襲い掛かってきた彼ら、だ。
そしてそれは、かつて、一緒に暮らしていた街の人々の変わり果てた姿。
本当なら、目を閉じて、耳を塞いで、走り出したかった。
もう、二度と目にしたくない。
あの悲劇は、もう二度と。
でも、ここにあいつがいる限り。
悲劇は繰り返されるのだ。いまは、それを、先送りにしただけだ。
苦笑が浮かぶ。
「でも、まだましか」
門を出たところで、ぽつり、とつぶやいたビクトールの方を、少年が不思議そうに見上げた。
「ああ、なんでもねぇよ、次に行くのは、『風の洞窟』だ」
そう告げて、先頭を切って歩き出す。
呟きの続きは、心の中だけにした。
……あいつが、出てこないだけ。



そして『悲劇』は繰り返される。
あの時と同じように。
自分の手で、町の人々を斬り捨て、葬り去っていかなくてはならない、悲劇。
星辰剣は、『風の洞窟』であれだけごねたにしては、いやにおとなしくビクトールの手に収まっている。
人生経験(?)の多い彼は、だいたいのところを察しているのかもしれなかった。
お互い、口にはしなかったが。
でも、まだましだ。
城の階段を駆け上がりながら、もう一度、そう思う。
あいつがいないだけ。
あとは。
もう一度、星辰剣と共に、ネクロードを斬り捨てればいい。
その存在が消えるまで、何度でも。
あいつを奪ったネクロードを、許すつもりは、ない。
この世で、もっとも憎いモノ。
だけど、『悲劇』は繰り返された。
まったく、あの時、と同じように。
城の最上階に、今度はネクロードに捕らえられた姿で。
真っ直ぐにこちらを見て、悲痛な表情で、声を上げた。
「助けて!」
かつて、自分がどうなるかを覚り、
『私を殺して』
と言った少女。
『助けて』などとは、絶対に口にはしなかった。するわけがないのだ。
あの、意地っ張りが。
そう、あのときとまったく一緒。
助けを求める唇も、差し出す手も、生きているときと寸分違わない。
ただ、好きだったあの海色の瞳は、どこにもないのだ。
どこにも。
それを知っていて、彼女はまっすぐにこちらを見ている。
それに、ネクロードは気付いているのだろうか?
動いて、しゃべれば、彼女が戻ってきたと思うと、信じているのだろうか?
だとすれば、あまりにも愚かだ。
彼女のことを、一番よく知っているのは、俺。
俺のことを、一番よく知っているのは、彼女。
たとえ、息が絶えたあとでも。
だから、彼女は、真っ直ぐにビクトールを見つめている。
もうこの世のものではないことを告げる為に。
「星辰剣……」
ぽつり、と言う。
「好きにしろ」
おそらく、どんなに葛藤しているかと、察してくれているのだろう。
そう、それでいい。
できるだけ、近づくのだ。
彼女の望みを、叶えるために。
『私を殺して』
彼女はそう、望んだ。他人に蹂躙されるくらいなら、死を与えられることを。
誰よりも大切な者だから、ビクトールはその願いを叶えたのだ。
あの時の感触は、一生忘れないだろう。
いとおしい者を、この手で貫く感触。
うつむいて、ゆっくりと近づく。
愛してる。誰よりも。
誰を想うことがあっても、お前以上には、想えない。
だから、お前の望み通りにしよう。
忘れたはずの、暗い感情。
忘れたかった、あの感触。
そのどちらもに、かすかに震えを感じる。
まだこんなにはっきりと、覚えていたなんて。
ネクロードが、うつむいたままのビクトールを見て、薄く微笑む。
己のねらい通りになることを、確信して。
だが、次の瞬間、床にあったのは投げ捨てられた星辰剣ではなくて。
彼女の首、だった。
それが、彼女の望みだったから。
「くだらねぇ感傷に騙されるほど、このビクトールさまは青臭くねぇんだよ!!」
一瞬、ネクロードの顔に怯えが走ったのは、見間違いではあるまい。
が、その姿は高笑いと共にすぐにかき消えた。



やっとの思いで、ネクロードの残した使い魔を倒す。
そして、足元に残されたモノに、目を落とした。
変わり果てきった、彼女。
とうに、その命が終わっていることが、はっきりとわかる。
そう、彼女は死んだのだ。
ほかならぬ、この自分の手にかかって。
かつて、彼女であったことを告げているのは、白い骨さえ見えている指に光る、綺麗な石。
金属部はくすんでしまっているが、彼女の瞳と同じ色をしたそれは、光をはなっていた。
彼女に、贈るはずだったそれ。
はめてやることができたのは、彼女が息絶えた後だった。
はじめて、怒りが込み上げてくる。
二度も、彼女に手をかけた。
もっとも、やりたくないことを、ネクロードは2度も。
しかも、当の仇は、姿をくらました。
追いたくても、どこへ行っていいのかすら、わからない。
やりきれない想いだけが、残る。
終わらない、悪夢。
この地上のどこかで、まだネクロードは、ほくそえんでいる。
暗い感情だけが、自分を支配している。
許さない、許せない。
憎んでいる。
微笑めない。
今まで通りには、振舞えない。



「これのケリがついたら」
フリックは、いきなりそう言った。
ラダトに向かう途中の、夜営の見張りをしながら。
火を挟んで、向こう側に座っている彼の表情は、うかがえない。
少年たちの保護者、としてではなく、会話をするのはサウスウィンドウ以来だろう。
使い魔を倒した後、外を出たところでフリックたちと合流した。
星辰剣がその手にあることを見ただけで、フリックにはなにもかもがわかったのだろう。
だが、そのことには触れずに、彼は自分の方で起こったことだけを告げる。
サウスウィンドウが、落ちた、という事実だけを。
そして、これからどうするか、を決めて、今、ラダトに向かっている。
『これ』というのは、少年たちの行く末が落ち着いたら、ということだ。
彼らが、いまこんな目にあっていることの責任の一端は、自分たちにあるから。
まずは、他人を巻き込んでいることを、片付けなくてはなるまい。
「一緒に、探すよ」
「探すって……」
戸惑って訊き返す。探すモノがなんなのか、はわかるが。
「一人より、二人の方が効率がいいだろ」
風が吹いて、焔が揺れる。
火の向こうのフリックの顔が、はっきりと見えた。
穏やかな、表情。
サウスウィンドウでの、無表情、ではなくて。
「でも、これは……」
珍しく、歯切れの悪い口調になってしまう。
「俺の、個人的な問題だ」
「個人的な問題に、俺には首を突っ込んで欲しくない、と?」
相変わらず、穏やかな口調で、フリックは言う。
そんな言い方をされたら、返事に窮する。
それを知っていて、彼はそんな言葉を選んでいる。
沈黙は、決まり悪くて、しどろもどろの返事をする。
「いや、その……」
「理由が必要なら」
フリックは、助け舟を出してきた。
「俺の故郷も、蹂躙してくれたからな」
彼にとって故郷は、ないも同然だ、と知っている。
帰りたくはないのだ。自分とはまた、違った理由で。
なのに、それを理由にするのは、ビクトールの気を楽にするためで。
彼はそんな方法しか、知らない。
一人じゃないんだ、と直接告げるのは、照れくさいから。
ああ、そうか。
こうやって、心から心配してくれる相棒がいる。
あの時とは、違うんだ。
あの暗い感情も、感触も、忘れることは出来ないけど。
少なくとも、孤独、ではない。
ビクトールの顔に、笑みが戻る。
「一生かかっちまったら、どうするよ?」
「さぁ、それもいいんじゃないのか」
こちらの声が、いつもの調子に戻ってきたのを感じ取ったのだろう。
フリックの声も、単調さがとれる。
「お前と一緒に一生過ごすってのが、気に食わない気もするが」
「一緒に探すって言い出したの、お前だぞ」
口を尖らせて見せる。
「言ったからには、とことん付き合ってもらうからな」
「はいはい」
「よるとこに、よってから、な」
言われたフリックは、一瞬、言葉に詰まったようだ。
「行くだろ?」
「ああ、行くよ」
焔の向こうのフリックは、真っ直ぐにこちらを見て、微笑んでいる。
はっきりとして、意思を秘めた笑顔。
そう、彼も、繊細なだけで、弱いわけではない。
そんな相棒が、ついていてくれる。
俺は、また、いつも通り振舞える。
ビクトールは、そんなことを思う。
フリックが新しくくべた薪が、高い音を立ててはぜた。



1999.10.16


[ Index ]