[ Back | Index | Next ]

『六つのナポレオン』


次々と壊されてしまうナポレオン像の謎。
フランスの英雄も、ボルジア家の黒真珠の前には無力らしい(笑)。

●●●

さてさて、今回はレストレード警部が依頼人。
ホームズたちの留守中に訪ねてきたレストレード、時間を持て余し、テーブルに無造作に置かれたホームズたちのスクラップブックをそぉ〜っと覗いてみたりしてますよ(笑)。
しかも、それを開いてた扉の隙間から見られてるのに、気付かない。
覗き方がまたセコくて、指一本でページを持ち上げて、隙間から読んでる。
見ちゃだめだよな〜でも、なに書いてあんのかな〜?っていう感じで、隙間から見てるホームズたちと一緒に思わず微笑んでしまいます。
ちなみに、ホームズたちは、わざわざちょっと離れたとこから音立てて、レストレードが取り繕うだけの間をあげていました(笑)。

●●●

クライマックスはやはり、ナポレオン像の中からボルジア家の黒真珠を取り出すところでしょう!
像を買い取った後、
「布がいるな」
とつぶやいたホームズ、いきなり目前の食器のたくさん乗ったテーブルのテーブルクロスを、無造作に抜き取る!
(しかも、食器はすべて無事!)

そっちに気を取られてる間に、ナポレオンさんは粉々に(合掌)。
この後のレストレードの賛辞への対応とか、細々としたところも見所です。


[ Back | Index | Next ]