[ Index ]


夏の夜のLabyrinth

■■■例えばのいつか■■■



亮の几帳面な文字が並んだ買い物リストを片手に、忍が買い物カゴを覗き込む。
「大丈夫そう?」
須于が、首を傾げる。
今日の買い物は、なかなかに膨大だ。うっかりぼんやりに縁遠い二人だけれど、やはり確認はしたくなる。
「ええと、うん、リストにあるのは、コレで全部だな」
「じゃ、お会計ね」
カートを押そうと須于がしたのを、苦笑気味に忍が止める。
「俺がやるよ、かなり重いから」
「ありがと」
そういうことに、押す前に気付いてくれるのは、亮と忍くらいだろう。ジョーなら、重そうに押し出すのを見て変わってくれるのだろうが、俊なら、かなり足が遅れる、とかして初めて気付くタイプだ。
それはそれで、気付いた後の慌てようが面白かったりもするのだが。
忍は、かなり重そうなそれを、軽々と押してしまう。
「忍って、案外力あるわよね」
「そう?」
須于は、にこり、と笑う。
「見た目では、そんなに筋肉付いてますって感じじゃないじゃない」
「ああ、服着るとそうかもな」
どうやら、案外着やせのタイプらしい。
「でも、俊もジョーも似たようなモノだろ?」
「あの二人って、けっこう第二ボタンまで開けてたりするから、ねぇ」
嫌でも、胸筋がいくらか見えているということらしい。
忍が苦笑する。
「なるほどなぁ、気になる、ということは、ちょっと暑苦しいってとこ?」
「御名答、夏場は特にね、御本人様は涼しいんでしょうけど」
須于に言われて、忍はわざとらしく震え上がる。
「怖い怖い、見てないようで見られてるからなぁ」
「あら、御互い様じゃないかしら?」
にっこり、と須于は微笑む。
「はは、男の場合は、逆だろうけどな」
露出が多い方が、嬉しかったりするモノだ。本能なので仕方ない。
それはそうとして。
会計を済ませて、山盛りになった袋のほとんどを、忍が運んでくれる。毎度のことながら、本当に一緒に行く方は楽だ。
「なんか、忍一人にやらせてる感じね」
カタチばかりの小さな買い物袋を下げた須于は、少々済まなさそうな顔つきだ。
「このくらいどうってことないって、いつも須于には世話になってるんだし」
「え?」
家事なら分担だ。料理は亮だし、洗濯は須于、ジョーと忍は家のほとんどを掃除している。家事に疎い麗花と俊は風呂とトイレ掃除の修行中の身の上だが。
不思議そうに首を傾げる須于に、忍は笑みを向ける。
「エンジンの整備、全部見てくれてるだろ」
「あ、それのことね」
照れ臭そうな顔つきになる。
「おかげさまで、すごく調子いいよ」
「そう言ってもらえると嬉しいわ」
なにやら、表情の方は恥ずかしそうになっている。
「『第3遊撃隊』は須于でもってるって言っても過言じゃないかもな」
「また、麗花みたいなこと言わないで」
ますます恥ずかしそうになってきたところで、車に辿りつく。トランクを開けて、荷物を積み込みながら、忍はうそぶく。
「亮も言うと思うけどなぁ」
須于が妙に恥ずかしがるので、ちょっとからかったわけだが。
「ホント、趣味でやってるだけだから」
なにやら、消え入りたそうな風情だ。
忍は、真面目な顔つきになる。
「俊も言ってたよ、腕はプロ級、センスは天才的だって」
バイクが好きでたまらず、カスタマイズも整備も自分でやってのける俊が、唯一、触ってもいいと言ったのだから、かなり認められているということだ。
「それは、すごく嬉しいんだけどね」
助手席に収まった須于の顔つきを見て、忍はエンジンをかけながら、軽く首を傾げる。
「あんまり、嬉しくない?」
「ううん、そうじゃないの。すごく好きだし、向いてるのもわかってるし」
少し、ためらってから、須于は思い切ったように言う。
「車やバイクだって持ち主がいて、こうして喜んでくれるっていうのは、すごくわかるの。でも、私、仕事をするなら、人の笑顔がいっぱいになるようなのがいいなって思ってて……メカの整備だと、やっぱりメインはモノでしょう?」
「なるほどな」
やりたいことと適性があっているとは限らない。須于の場合、モノを触るのが好きなだけに、余計にジレンマなのだろう。
「技術供与みたいなのじゃ、ボランティアにはなっても飯の種にはならんしな」
「そうね、それに、そういうふうに私のスキルを生かすなら海外になるのよね。将来はリスティアで生活したいなって思うし」
忍は、にこり、と笑う。
「両親の墓見られるのは須于だけだからな」
ほんのりと須于の頬が染まる。図星らしい。
駆け落ちで結ばれた須于の両親には、他にそういう面倒を見る親族がいない。
「そうだなぁ、リスティアで須于の特技が生かせて、人が笑顔になるようなことか」
「その通りなんだけど、並べてみるとゼイタクね」
苦笑気味に須于が笑う。
忍は、笑みを大きくする。
「そんなこともないと思うけどな。カフェとかやるのは?」
「カフェ?」
考えたこともなかったらしく、須于は眼を見開いている。スムーズにカーブをきりながら、忍は続ける。
「ちょっと変わったサラダとか、そういうの得意だろ?ワンプレートメニューとかさ」
「あれは、行ってみたカフェのメニューみて、私ならこうがいいな、というか」
「俺はあのセンスは好きだな、女の子向け過ぎないし」
嬉しそうに、須于は微笑む。
「ありがと」
「お茶いれるのも、すごく上手くなったし」
「それは、亮のおかげね」
忍は、軽く首を傾げる。
「それに、ジョーのコーヒーがあれば完璧」
須于は、先ほどとは比べモノになら無いほど、大きく眼を見開く。
忍は、にやり、と笑う。
「ほら、人生設計まで完璧だろ?」
「忍!」
真っ赤になりつつ手を振り上げる須于を、器用に避けながら忍は声をたてて笑う。
「悪くないだろ」
「カフェっていう発想はね」
まだ、いくらか頬が染まっている自覚があるらしく、須于は窓の外へと顔を向ける。
ちょうど、日差しをいっぱいに受けているガラス張りのカフェが見える。
「そうね、日常の笑顔が作り出せたら、イチバンいいかも」
半ば独り言のように呟く。
忍も、微かに笑みを大きくする。


〜fin.

2003.10.04 A Midsummer Night's Labyrinth 〜Cafe de Jaune〜



[ Index ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □