[  ]

大樹之下



こうして、作業の進み具合を見つめながら待つうちにも。
頻々と斥候からの報告は続く。
魏将軍の、到達地点を告げる。
幌をもたげ報告に頷きかけた後、彼は指示通りの準備が進むあたりに視線を向ける。
彼の狙い通り、魏将軍は急いでいる。
そうしなくては、彼が軍師を勤める斉軍が自壊してしまうと思っているから。
次々と兵が脱走しているはずの斉軍は、ほとんどがこの隘路に伏せている。
山上には弓が、草間には弩が。
竈の数で養う兵がわかる。
それが、彼と魏将軍の学んだこと。
まして、それが間違いだったことが無いのだ。
魏将軍は己の判断を信じ、夜であっても間違い無く、ここを通る。
斉軍の竈は、初日は十万だった。
翌日には五万、そして、その次は三万。
だから、魏将軍は斉軍の兵が脱走しつづけていると思っている。
斉軍が自壊する前に追いつこうとしている。
「軍師殿、あちらの準備はあのようでよろしいですか?」
兵の一人が、輜車の前に膝まづいた。
もっとも路が狭くなるそこに、見事な大樹がある。彼は、その皮をはぎ、白く塗るよう指示を出したのだ。
「あれでいいです、ありがとう……車を、あの側につけて筆と墨を持って来てくれますか?」
「はい」
己の力では、そこまで行くことすら叶わぬ躰。
なぜなら、彼の躰は膝から下がないから。
こちらに向かう魏将軍に、奪われた足。
ただ、己が孫子の子孫にあたるからという理由だけで。
いまだに、彼にはわからない。
なにをしたわけでもない。
家柄など、いまやほとんど意味ないものなのに。
ただ一人を陥れ、自由を奪い、己の出世を見せつけることが魏将軍の望みであったらしい。
それに、どれほどの意味があるのか。
彼には、わからない。
それでも。
彼にも望みがあったから。
兵法を学んだ者として、それを生かしたいという。
だから、己の不具を道具に魏将軍の元を脱出した。
そして今、斉の軍師としてここにいる。
たったヒトツ、魏将軍が彼に教えたことがある。
邪魔だと思うのならば。
そこまで考えた時、輜車が止まる。
「軍師殿、こちらでよろしいですか?」
幌を上げると、巨木の白い壁が目前にある。
「ええ、筆と墨を……」
「こちらに」
彼は、手にした筆に墨を含ませる。
そして、その細い腕で、骨太の文字を書きつけて見せた。
『涓死于拠樹之下』
「火が起こったら」
筆を返しながら、彼はいつも通りの静かな口調で告げる。
「一斉に、放て」
「はっ」
彼の指示が、十万の竈でもまかないきれぬほどの兵たちに告げられる。

夜。
魏将軍、涓は兵に樹の下に文字があるとの報告を受ける。
闇にまぎれ、読めぬ文字を読もうと彼は火打石をうつ。
火が、起こる。
己が、この樹の下で死ぬと書かれた文字を、目にする。
魏将軍の目が、見開かれる。
見知った、文字。
弓がうなり、矢の雨が降った。
魏軍は、隘路で全滅した。

たったヒトツ、魏将軍が彼に教えたことがある。
邪魔だと思うならば。
ほとんどそれとはわからぬほどの笑みが彼の顔に浮かぶ。
本当に邪魔だと思うならば。
生かしておいては、駄目なのだ。

樹の下の魏将軍の喉笛は、見事に一本の矢が貫いていた。


〜fin.〜
2002.02.23 Under the tree



[ 戻 ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □