[ Back | Index | Next ]

『修道院屋敷』


今回も、惨殺体が……
前回のマスグレーブといい、死体を見ても驚かなくなってる二人。
いちおう、「これは酷いな……」と、眉は寄せるんですが、次の瞬間には、検死してますよ!
ぐちゃ……(おえぇぇ)の頭を覗き込み、
「こんな酷い傷は見たことないよ、ほら、感情腺まで食い込んでる」
「一撃か」
プロフェッショナル(苦笑)。

●●●

ホームズの事件に対するポリシーが強くうかがえるのもこの話。
「自分の良心をごまかすくらいなら、イギリスの法をごまかした方がいい」

かっこいいです。

●●●

ラスト、犯人を見逃すシーンですが、原作と違って、ワトソンが後から少々難色を示します。
「君がひとりで、弁護人と判事役なのは、どうかな?」
(被告人は犯人で、陪審員がワトソン)
って言ってたけど、検事もやってましたよ、ホームズは(笑)。
一人で三役、ツッコミようがございません。


[ Back | Index | Next ]