[ Back | Index | Next ]

『這う人』


今回は、ワトソンが終始不機嫌。
その要因は、診療所にいるときに呼び出されたことらしいんですが(多分例の、『都合ヨケレバコイ、悪クトモコイ』っていう、あれ)、
「都合が悪いのもいいとこだよ!大事な手術があったんだ!」
それでも、来てくれるあたりがワトソンだわ。
ホームズ、ちょっと気圧されつつも、
「僕の今週の精神状態は、知ってるだろう?」
……ホームズ、あんたの精神状態は、週代わりか?!

●●●

不機嫌のまま、捜査に出かけるワトソン。
怪しい店で、ナイフまで出されて不機嫌に拍車。
「コマーシャル街114番地だ、雑貨ならなんでも扱ってるが、たいした儲けにはならないな。一般客は立ち入り禁止だ
確かに、あれが生業だったら大変ですね。
不機嫌そうに新聞を読みながら、更につけたし。
「あ、そうそう、収穫は二度も脅されたことと、獣の臭いだな……動物園の臭いだ」
結局、ちゃんと捜査してるあたりが!
(脅されたことは、根に持ってるみたいだけど)

●●●

ホームズの方は、いつもより機嫌が良かったような。
名誉毀損で訴える!と息巻く教授を危惧したのか、わざわざレストレードが
「告訴されんように気をつけろよ?」
と、忠告に来てくれたのに、にこにこと
「意志強固なのは、変わらないね」

その後、動物園の檻の中で真剣に捜査してるホームズを見ながら、レストレードの一言がふるってます。
「ワガママはきいてるんです」
檻の中のホームズが、珍獣に見えること請け合い(笑)。

●●●

ワトソン、最後までご機嫌は斜めのままでした……
とほほ。


[ Back | Index | Next ]