[ Back | Index | Next ]


邦人の
 の鍵爪

旅人が歩いている。
その左手に下げているモノを見て、少女が首を傾げる。
「そのカゴの中には、なにが入るの?」
「コレのことかな?」
旅人は、やわらかに微笑む。
「うん」
少女は頷く。
形は鳥かごにそっくりだが、その柵の間隔はひどく広い。
小鳥だけではなく、たいがいの動物は逃げ出すことができるだろう。
旅人は、静かに目線を少女と同じ高さになるまでしゃがむ。
「君の望むモノを、なんでも」
にこり、と微笑む。
「私の……?」
「焦がれても手が届かない、そういうモノがあるのならば」
少女は首を傾げる。
旅人は、高くも低くもない、それでいて音楽のような響きの声で言う。
「例えば、届かぬ相手の想い、やり直したい時の流れ、君にそういうモノがあるのかい?」
それまでのあどけない表情が、微かに凍る。
「本当に、なんでも?」
「そう、それが僕の仕事だから」
少女は、口をつぐむ。
少し、大きく息を吸う。
「おばあさまの、命を捕えて」
旅人は、穏やかな笑みを浮かべたまま、少女をみつめる。
「お母さまを、毎日、いじめるの……役立たずっていじめるの、あんなに一生懸命なのに」
唇を軽く噛む様は、子供ではない。
「このままじゃ、お母さま、病気になって死んでしまうわ」
まっすぐに、旅人を見つめる。視線を反らそうともせずに。
旅人の笑みが、少し、大きくなる。
「では、カゴに君のおばあさまの命を」
言ったなり、ごう、と風が吹く。
少女は、たまらず瞳を閉じる。
風がおさまり、恐る恐る瞼をあける。
変わらず微笑む旅人がいる。
「ほら、捕えたよ」
とたんに聞こえる、不快な高音域の獣の声。
旅人が左手に下げているカゴの中に、いつの間にか黒い鳥がいる。
紅い光を宿した眼で周囲を睨み、その鋭い鍵爪が床を掻く。
悪魔の使いが鳥ならば、こんな姿になるのかもしれない。
ぞくり、として少女は後ずさる。
「大丈夫だよ、カゴからは出られないから」
「これが……?」
「そう、ご依頼のおばあさまの命」
少女は、問うような視線を旅人へと向ける。
「家に、帰ってごらん」
こくり、と素直に頷くと、少女は一本道を走り出す。
途中まで行ったところで、思い出して振り返る。
旅人は、まだカゴを手にしたまま立っている。
黒い鳥も、カゴの中にいる。
「ありがとう!」
大きく手を振って、また、走り出す。
今度は、もう、振り返らなかった。
旅人は、ゆっくりとカゴの中へと手を入れる。
黒い鳥は、大きく鳴いた。
いや、叫んだ、と言ったほうがいいかもしれない。
旅人の口元に、先ほどまでとは似ても似つかない笑みが浮かぶ。
それは、酷薄、という表現が最も似合う。
「ああ、ウルサイ鳥だね」
鍵爪でひっかかれても、彼は気にする様子はなく、黒い鳥を掴む。
「あの子が、思いつめるわけだよ」
言ったなり、その手の力を強める。
高く、黒い鳥の声が響き。
そして、四散して、霧散する。
跡形すら、残らない。
右手を軽く振り、それから、歩き出す。
しばらく、歩いた頃に。
ふわり、と肩に空に溶けそうなくらいに青い鳥が舞い降りる。
その羽といい、翼といい、美しいという表現が相応しいが、その足にある爪は細くはあるが鋭い。
鋭利な刃物のように。
旅人は、にこり、と笑む。
「お疲れサマ」
右手をかざし、なにかを掴みとって、また開く。
やわらかな光のような、手の平の上のそれを青い鳥はついばむ。
「ああ、美味しい……これはあの子がおばあさまを思う気持ちだね?」
「嫌なモノを捕えた報酬としては、悪くないだろう?」
鳥は、それには応えずに、少し爪に力をこめる。
「また、なにも言わずに報酬をもらったね?」
「仕事なのだから報酬は当然だよ、イチバン綺麗なモノをヒトツいただく、それが僕の報酬だ」
「それは認めているだろう、私の力の源がなくては困る……でも、なにも言わないのはどうか」
くすり、と旅人は笑う。
「あの子は忘れていたし、憶えていたとしても忘れてしまうんだから一緒だろう?」
「まぁ、美味しければ、どちらでもよいけれど」
「ほら、な」
鳥は翼を大きく広げる。
「こんどは、美味しいモノを捕えたいものだよ」
空に舞い上がった鳥を見上げ、旅人は肩をすくめてみせる。
「さぁてね、依頼人は選べない」
「次は、どんな依頼人がくるやら」
鳥は羽ばたき、また、旅人は歩き出す。


2002.05.22 A stranger with a cage 〜Black hooked claws〜

[ Back | Index | Next ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □