[ Back | Index | Next ]


邦人の
 の幻炎

風を感じて、彼女は顔を上げる。
通り過ぎたのは、一人の旅人。
その左手に下げているモノを見て、彼女は首を傾げる。
「あの……」
声をかけると、緩やかな動きで旅人は振り返る。
「なんでしょう?」
やわらかな笑顔に、勇気付けられたかのように彼女は問う。
「そのカゴの中には、なにが入るのですか?」
形は鳥かごそっくりだが、その柵の間隔がひどく広い。
小鳥だけではなく、たいがいの動物は逃げることが出来るであろうくらいに。
旅人は、少し引き返して彼女の真正面に立ち、視線の高さを彼女にそろえる。
「あなたの望むモノを、なんでも」
彼女は、少しとまどった声で問い返す。
「私の望むモノ……ですか?」
旅人は、高くも低くもない、それでいて音楽のような響きの声で言う。
「例えば、届かぬ相手の想い、やり直したい時の流れ、あなたにそういうモノがありますか?」
どこか、おっとりとした顔つきだった、彼女の口元が引き結ばれる。
「本当に、なんでも、ですのね?」
「そう、それが僕の仕事だから」
彼女は、視線を旅人が通りかかる前にしていたように、下へと落とす。
「カゴの中に入ったモノは、いただけるのでしょうか?」
「あなたが、そう望むのならば」
凛とした仕草で、彼女は顔を上げる。
まっすぐに、旅人を見つめる。
彼女は、軽く息を吸った。
「あの人の、想いを下さい」
旅人は、穏やかな笑みを浮かべて彼女をみつめ返している。
「あの女に夢中で、見向きもしないあの人の想いを、私に下さい」
旅人の笑みが、少し、大きくなる。
「では、カゴにあなたの愛しい人の想いを」
言ったなり、ごう、と風が吹く。
彼女は、慄いて身を硬くした。
風はすぐにおさまり、彼女はそっと視線を旅人へと向ける。
「ほら、捕らえましたよ」
言葉と共に差し出されたカゴの中を見て、彼女は目を見開く。
「これが……?」
「そう、ご依頼の愛しい人の想いですよ」
血のように紅い炎が、カゴの中で揺らめいている。
まるで、全てを燃やし尽くすかのごとくの、紅。
鮮血の色、という表現が、ぴたり、と合う。
目前で見つめているのに、不思議と熱は感じない。
「では、お約束どおり、あなたに差し上げましょう」
旅人は、炎から視線を外せぬ彼女に、穏やかに告げる。
そして、カゴの中へと、ゆっくりと手を差し入れる。
彼女の見ている前で、旅人は炎を掴む。
まるで、やわらかな綿でも掴み取るかのように。
そして、手を引き抜き、彼女の前へと差し出す。
彼女は、思わず数歩、後ずさる。
旅人が差し出した炎は、姿のとおり熱を持っていたのだ。
側にいるだけで、熱い。
が、旅人は相変わらず穏やかな表情で、深紅の炎を差し出している。
「愛しい人の想いを飲み下すことができれば、想いは、あなたのモノです」
彼女は、炎を覗き込む。
照らされて、顔が、火照るように熱い。
間違いなく、差し出されているのは炎だ。
だが、この想いを飲み下すことが出来れば、燃えるような深紅の想いは自分のモノになる。
「いただきますわ」
彼女は、両手を差し出す。
旅人は、包み込むような形をしている彼女の手に、炎を移しいれる。
焦げ臭い、匂いが広がる。
炎を受けた彼女の手が、焼けていく匂いだ。
だが、彼女は声を上げることなく、炎を自分の唇へと持っていく。
無理矢理に、彼女はそれを、押し込める。
唇も、その周囲も。
ただれていることに、彼女は気付いてはいないのだろう。
必死の表情で、彼女は口を押さえる。
それから、胸を。
そして、口元に、笑みが浮かぶ。
熱いそれが、自分の腹へと移っていくのを感じたのだ。
勝利を確信する、笑み。
が、次の瞬間。
彼女の瞳は、大きく見開かれる。
声にならぬ声が、彼女の口から溢れ出す。
それから、炎が。
そして、彼女は見る間に炎へと包み込まれ。
さ、と風が吹く。
さらさらと、灰が流れていく。
旅人の前には、もう、誰もいない。
歩き出した旅人の肩に、ふわり、と空に熔けそうなくらい青い鳥が舞い降りる。
その羽といい、翼といい、美しいという表現が相応しいが、その足にある爪は細くはあるが鋭い。
鋭利な刃物のように。
旅人は、にこり、と笑む。
「お疲れサマ」
「恋は盲目とは、よく言ったものだね」
鳥は、可笑しそうな口調で言う。
「炎を己が食えると思うとは」
「食べられるよ、それだけの想いならね」
旅人は、さらりと言う。
軽く爪に力をいれて、鳥は言う。
「知っていて、依頼を引き受けただろう」
「さぁてね、依頼人の力量を量るのは、僕の仕事じゃないから」
右手をかざし、なにかを掴みとって、また開く。
「当人が消えても、想いは残るというわけか」
笑みが、少し大きくなる。
「イチバン綺麗なものをヒトツいただく、それが僕の報酬だからね」
差し出されたそれを、鳥はついばむ。
「彼女の想いだね」
「美味しいだろう?」
「ああ、とても……だが、そうだとすると」
くすり、と旅人は笑う。
「そうだね、彼女が飲み下させたのだとしても、愛しい人の片想いだったね」
「まぁ、愛しい人とやらも、もう誰も想うことはないだろうが」
鳥は翼を大きく広げる。
「想いは彼女と消えてしまったしな」
「彼女も満足でしょう、あの女、のことも想わないのだから」
「次は、どんな依頼人がくるやら」
鳥は羽ばたき、また、旅人は歩き出す。


2002.07.25 A stranger with a cage 〜Crimson eidolon flame〜

[ Back | Index | Next ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □