[ Back | Index | Next ]


邦人の
 の玉冠

視線が合っただけでも、びくり、とする。
だから、誰もが視線を落として歩く。
その中で、青年は吸い寄せられたように目を離せないでいた。
近付いてくるのは、異国の旅人だ。
正確には、彼の左手に手にしているモノから、目が離せない。
目前まで来た瞬間に、青年は問う。
「ぶしつけで申し訳ないが、そのカゴの中には何が入るのだろうか?」
「コレのことですか?」
旅人は、やわらかに微笑む。
「そう、そのカゴだ」
青年は、頷き返す。
形は鳥かごにそっくりだが、その柵の間隔はひどく広い。
小鳥だけではなく、たいがいの動物は逃げ出すことができるだろう。
旅人は、ますぐに青年を見つめ返す。
「あなたの望むモノを、なんでも」
それを聞いた青年は、ふ、と微笑む。
明るいものではなく、どこかに寂しさを含んだ方の。
旅人は、高くも低くもない、それでいて音楽のような響きの声で言う。
「例えば、届かぬ相手の想い、やり直したい時の流れ、あなたにそういうモノがありますか?」
寂しげな笑みは、ふと、凍りついたように固まり、そして消える。
「本当に、僕の望むモノを、なんでも、と言うのか?」
「それが私の仕事ですから」
先ほどまでの、どこかすがるような弱さは消え、青年の視線に強さが宿る。
「そこに捕らえられたモノは、どうなる?」
「消し去るも、あなたに差し上げるも、どなたか別の方に届けるも、あなたの望みのままに」
青年は、射抜くような視線を旅人に向けながら、問う。
「なにを、引き換えに?」
「あなたの持つ、イチバン綺麗なモノをヒトツ」
旅人は、青年の視線の強さにも、表情を変えることなく穏やかに返す。
まるで打ち込まれた剣を返すかのように、鋭く青年は問い返す。
「僕の持つ、イチバン綺麗なモノはなんだ?」
ふ、と旅人は口をつぐむ。
青年は、ますます鋭い目線となり、問いを重ねる。
「なんだ、と聞いている」
穏やかで、静かな性格でありながら、望んだことの大概は叶えられる、と知っている目線。
それは、特定の身分でなければ、持ち得ない。
旅人は、ゆっくりと口を開く。
「父を案じ、国を案ずるあなたの心」
「……そうか」
また、青年の顔にはカゴの中に何が入るのかを問うた時と同じ、寂しさを含んだ笑みが浮かぶ。
瞼を、一度、落としてから。
もう一度、青年は、まっすぐに旅人を見る。
「そのカゴに、捕らえて欲しいモノがある」
旅人は、穏やかな笑みを口元に浮かべる。
「なんでしょう?」
「父の……この国の王の正気を」
きっかけは、ほんの些細なこと。
だが、人並みならぬ賢さと言われた男は、狂気に囚われた愚者と成り果てた。
悲劇であるのは、それが国の王であったことだ。
王の一言で、罪無き人の命が奪われていく。
守られるはずの民が、踏みにじられていく。
あってはならぬ、乱れ。
王自らが集めたはずの賢臣たちの言葉さえ、いまは届かない。
人々は、ただ怯え、かつての賢さを取り戻すことを神に祈るばかり。
人が止めるならば、その手段は剣か毒となろう。
「捕らえた正気を、王へと返して欲しい」
青年は、静かだが強い口調で続ける。
「時を指定することも、出来るはずだな」
目前にいるのが、異質の者であると断じている言葉。
旅人は、ゆるやかに頷いてみせる。
「あまり、時をおかぬのならば」
「すぐのことだ……僕が城へと帰り、少しの間があればいい」
青年と旅人の視線が、ますぐにぶつかる。
旅人は、す、と頭を下げる。
「承知しました」
「恩にきる」
ふ、と旅人の顔に笑みが浮かぶ。
「私はただ、報酬をいただき、あなたの依頼を果たすだけです」
「それでもだ、僕は感謝する」
それだけを言い捨てるように残し、青年は背を向ける。
青年が告げたとおりに、しばしの間をおいた後。
旅人は、静かに告げる。
「では、カゴに王の正気を」
言ったなり、ごう、と風が吹く。
誰もが思わず瞼を閉ざす、その風の中で、旅人は表情を変えることなく立っている。
風が収まり、あたりが静寂を取り戻すと。
カゴの中には、暖かだが力強い光。
旅人は、ゆっくりとカゴの中へ手を差し入れる。
まるで柔らかな綿でも掴むように、光の塊を手にして。
そして、手を引き抜き、緩やかにその指を放していく。
「約束どおり、王の元へと送ろう」
光は粒子のように細かくなりながら、さらさらと天へと舞い上がり。
線を描いて、一直線に城へと向かっていく。
光が全て、城へと消えていってから。
歩き出した旅人の肩に、ふわり、と空に溶けそうなくらい青い鳥が舞い降りる。
その羽といい、翼といい、美しいという表現が相応しいが、その足にある爪は細くはあるが鋭い。
鋭利な刃物のように。
旅人は、にこり、と微笑む。
「お疲れサマ」
「あの青年の、気配がないが」
鳥の声が、聞こえているのかいないのか。
右手をかざし、なにかを掴みとって、また開く。
「命果てても、思いは残る、か」
差し出されたそれを、鳥はついばむ。
無言のままの旅人の顔を、鳥は覗き込む。
「大丈夫か?」
「なにがだ?」
穏やかな表情で、旅人は鳥を見つめ返す。
「あの青年は……父王の正気を取り戻すのと引き換えに」
「次は己が災いになると悟り、命を絶った……死をもって、父王を諫めたと言われるだろうよ」
ただ、事実を告げるだけの声でしかない。
「王位継承者を失って、この国は安泰なのか」
「正気であれば、賢き王だ」
凍りついたように、感情がない。
鳥は翼を大きく広げる。
次は、どんな依頼人がくるやら。
いつも口にする言葉は、嘴の奥に畳み込んで。
鳥は羽ばたき、また、旅人は歩き出す。


2003.05.25 A stranger with a cage 〜A jade king's crown〜

[ Back | Index | Next ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □