[ Back | Index | Next ]


ニ宮
 金風祭  時祭

地を見下ろしていた牡羊座守護司、乳白(ルーハイ)が顔を上げる。
響いてきた旋律に、驚いた顔つきになっている。
「『草原で揺れる花』だ……随分と、久しぶりだな」
「そりゃ、リクエストしたヤツがいるんだろ」
正装をといてきた牡牛座守護司、紅狐(ホンフー)が隣に腰を下ろしながら言う。
乳白は、眼を丸くする。
「え?誰??」
「……さてな」
紅狐は、面倒くさそうに肩をすくめる。
乳白は頬を膨らませた。
「ずるいよ紅狐、わかってるんでしょう?」
「お前がわからないのが不思議だよ」
「ええー、すぐわかるんだ?ええと……?」
真剣な顔つきで考え込み始めてしまう。紅狐は苦笑を浮かべながら、地を見下ろす。
この曲を捧げられてい相手は、いったいどこにいるのやら、と思いながら。

双頭の鳥になるべく、鏡の前に向かっていた双子座守護司、紅蓮(ホンリョン)が首を傾げる。
「聞いたこと無い曲」
「ホントだ、新しいのかな」
青蓮(チンリョン)も頷いて、首を傾げる。
「わかんない、でも、なんか不思議な感じだね」
「うん、空気が溶ける感じだね」
どちらからともなく、顔を見合わせる。
「んじゃ、なんかイイことあるかな」
「そうかも」
にんまり、と笑いあう。
「よし、行こう」
「うん」
二人は手を繋ぐと、鏡を覗き込む。

浜辺に腰を下ろしている蟹座守護司、橘橙(チューチョン)は、海に向けていた視線を天へと移す。
「へぇ……久しぶりだな」
海が、さわさわとさざめく。
橘橙は、笑みを浮かべて海へと視線を戻す。
「この曲はね、花白(ホンパイ)の曲なのさ」
言ってから、もう一度、天を見上げる。
「やるじゃないか」
自分にはわからない呟きに、海はちょっと波しぶきを上げる。

降り立った瞬間の乙女座守護司、玖瑰(クンメイ)の顔つきを見て、今日もケンカを売られると思ったのだろう、射手座守護司、湖緑(フーリュー)は一度に三本の矢を手にした。
が、戦が始まろうとした瞬間、耳に届いた旋律に、二人ともが天を見上げる。
どちらからともなく、顔を見合わせる。
先に微笑んだのは、玖瑰の方だ。見た者は惹かれずにはいられないと言われる、妖艶な笑みが浮かんでいる。
その綺麗な口元が、微かに動いた。
声は届かないが、なにを言ったのかは湖緑にはわかる。
今日は、ケンカ売るのはやめたわ。
そして、湖緑が守るべき将に向かい、ぞくりとするくらいに美しい笑みを向ける。
それから、もう一度湖緑の方へと視線を向けると、軽く手を振る。
珍しく、機嫌がいい。
いつでも守れるよう、一本目の矢をつがえた湖緑の口元にも、笑みが浮かんだ。

天秤座守護司、黛藍(タイラン)は、いつもどおりの姿で秤を手にしている。
今日も、いくつ量ったのか。
善いことが多かったのか、悪しきことが多かったのか。
なにも伺えぬ姿で。
その、指が微かに動く。聞こえてきた旋律に、反応したのだ。
黛藍は、静かに秤を指でなぞった。

いつも通りに仕事を終えた蠍座守護司、曙紅(シェーホン)は、返り血を拭いながら天を見上げる。
なにか、聞こえた気がしたのだ。
気のせいではなく、間違いなくヒトツの旋律が聞こえる。
しばし耳を澄ませて、なんの曲かがわかった曙紅の口元には、珍しく仕事中だというのに笑みが浮かんだ。

昼寝を決め込んでいた水瓶座守護司、辰沙(チェンシャ)が、薄目を開ける。
大樹の枝で、器用に組んでいた足を組替えながら、呟く。
「へぇ、『草原で揺れる花』とはね……ヒトツ賢くなったってコトだな」
くすり、と笑う。
それから、また瞼を閉じる。
「まだまだ千の時が過ぎるまでは、時間あるけどな」

望みの輝石を確認していた魚座守護司、丁香(ティンシャ)も顔を上げる。
「まぁ……」
珍しく、驚いたらしい呟きと共に。
それから、緩やかに両手を組み合わせる。
想う人を、守る為の祈りを、そっと捧げる。

さざめくように草がたなびく草原で。
金のたてがみを持つライオンが、天を見上げる。
旋律に聞き惚れるかのように、微かに首を傾げ、しばし佇んでいたが。
す、と視線を前に向ける。
きり、と立ち上がる。
千の時を越えて、必ず、成し遂げて帰ると、改めて心に誓いながら。

『草原で揺れる花』を聞き終えた花白は、素直に礼を言う。
目前で、笛を消した山羊座守護司、宵藍(シャオラン)は用事は済んだと言いたげに『全てを記す本』を広げる。
が、花白はその場を去ろうとしない。少し、逡巡していたが、思い切ったように口を開く。
「あの……」
視線さえ上がらないが、頁をめくる手が止まる。どうやら、続きを待っていてくれているらしい。
早口に言う。
「あの、次の守護期にもお願いに来ても……」
「余計な用件さえ加わらなければ、構わない」
言い終えると、宵藍はまた、頁をめくり始める。花白の顔に笑みが浮かんだ。
「ありがとう!」
足音が、完全に去ってから。
宵藍は、顔を上げる。『全てを記す本』を読み、『全てを知ること』が仕事であるがゆえに、花白が天で最も力ある者の支配を逃れたことは知っている。
最もよく動く手駒を、失ったのだ。
「さて、次はどんな手で来るやら」
薄い笑みを浮かべる。
千の時が過ぎるまでは、まだしばらくの時が必要だ。このまま、大人しく時が経つのを待つわけがあるまい。
だが、まだその方法は『全てを記す本』にも書かれていない。
こうして、いつか千の時を越えて。
その先に何が待つのか。
誰も、知る者はいない。


〜fin.
-- 2002/07/19

[ Back | Index | Next ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang. All Right Reserved. □