[  ]



隆中幻想

「ああ、こんなところにいたのか」
聞きなれていた声がして、顔を上げる。
「元直、ほら行こうぜ、時間がない」
相手は、徐庶の腕を乱暴につかむと、引き上げた。
ぽかん、としていた徐庶は、立ち上がって、はじめて我に返る。
「何の時間がないって?」
それから、喉の奥にわけのわからぬ違和感を感じつつ、相手の名を口にした。
「士元?」
名を呼ばれた方、鳳雛ことホウ統士元は奇妙な顔つきになった。
「らしくないなぁ、約束を忘れるなんて、実にお前らしくないぞ」
「約束?」
「そうだよ、孔明が久しぶりに休暇が取れたから、隆中の家に行こうって……」
とたんに、視界に周囲の景色が飛び込んでくる。深緑のまぶしい、草盧への道。
「あー、ようするにだ、士元と俺は、これから孔明の家に行くと?」
「おいおい、しっかりしてくれよなぁ」
確認するように、一語一語を区切って言う徐庶に、士元は肩をすくめる。
「孔明が草盧に戻ってくるのは、……ぶりなんだから」
「え?」
よく聞き取れない部分があって、聞き返す。
「ああ、ほら、あいつ、出てきてる」
しかし、士元には、聞き返したのが耳に入らなかったらしく、前を指して見せる。
草盧の門の奥に、仲間内ではもっとも物静かで、時にはそれは不気味でさえある、人影が見える。
あちらもこちらにに気付いたのだろう、門の蔭から顔を出す。
「やぁ、いらっしゃい」
その顔を見たとたんに、徐庶は、ずっと前から彼に、諸葛亮に尋かなければならぬことがあるのに気付く。
なにか、彼に確かめねばならぬことがある。
しかし、何を?
喉の奥に、またもや違和感を感じる。
「どうかしたのか?」
孔明がほとんど無表情のまま、首を傾げてみせる。
「今日の元直はなんだかおかしいんだ、ぼーっとしてるのさ」
徐庶のかわりに、士元が肩をすくめて見せる。
「なぁ」
同意を求められても、徐庶としては困ってしまうわけだが。
「いや、その……」
「仕方なかろう」
孔明の口元に微かな笑みが浮かぶ。
「元直も、仕事があるのだし」
「は?」
「ぼけるなっつうに。魏に仕え始めたのは、おまえだろうが?事情はおいとくとしても」
「……ああ」
事情がのみこめてきたような、こないような。
士元が情けない声をあげる。
「頼むぜ、元直ぅ」
「まぁ、とにかく中にはいれよ、士元、雪辱戦をするんだろう?このあいだ、元直に負けた分の」
「何の?」
「ばかやろう、囲碁に決まってるだろうが!!」
思わず声が大きくなった士元を見て、孔明が吹き出す。
「勝ったほうは覚えていないものさ」
「いや、そんなつもりは……あれ?でも、それ、いつだったけ?」
どうも、士元と孔明の言う囲碁をやった日が思い出せない。
だいたい、この周りの様子の印象が奇妙な感じなのだ。
景色も、そばにいる二人でさえ、ひどく懐かしい。
門をくぐりかけて、今日はやけに一人で騒々しい士元が、ぱんっと手を打つ。
「あーっ!酒忘れたよ、酒!俺、買ってくる!」
「あっ、ちょっと、おい?!」
とめる間もなく、彼は走り出してしまう。
その後姿を見て、孔明はくすくすと笑っている。
徐庶はどうかというと、何がなんだかわからないままに士元を見送り、呆然としている。
「元直、先に入っていよう」
呆然としたまま、つっ立っている彼に、孔明が声をかける。
「あ、ああ……」
返事をして、振り返って、孔明と目が合って。
「なぁ、孔明」
その質問を、半ば機械的に徐庶は口にする。
「お前が、玄徳様にお仕えした理由は……」
孔明の口元に、なんとも言えぬ不思議な微笑が浮かぶ。
「どうやら元直は、士元の言うとおり、少々ぼうっとしているらしいな」
「え?」
「だって、そうだろう?ずいぶんと物覚えが悪いじゃないか?僕は何度も言ったはずだよ、『僕が仕える人は僕自身が選ぶのであって、他人のいかなる言葉も事情も関係無い』とね」
「…………」
「僕は、自身の目で、劉玄徳という人物が仕えるに足る男だと見たからこそ出仕した。それだけだ」
ぷつん、という何かが切れる音が響く。
そして、徐庶は全てを理解する。
なぜ突然、士元が現れたのか、隆中に来ることになったのか。そして、孔明に会うことになったのか、全てを。
「孔明、お前、まさか……」
「後悔は、してないよ」
孔明は、にこ、としてみせる。
「自分で選んだ道だ。それに」
徐庶にはわかっていた。さっきの『何か』が切れた音の、『何か』が。
士元と孔明は、それを切るために来たのだ。
「これで、我が君のところへ行けるから」
切れたのは、徐庶の心の中から、しっかりと孔明を結び付けていた、一本の糸。
隆中の景色も、草盧も、強くなった光の中に消え、あたりは何も無くなる。
そして、目前の孔明にからまり、まとわりついた一本の糸が、まるでその命を失った、とでもいうかのように、くたり、と、孔明の足元に落ちる。
「これが、最後の一本だ」
背後から声がする。
振り返ると、士元が立っていた。いや、浮かんでいた、というほうが正確かもしれない。
この空間には、何も無かったから。
「蜀の連中の思念は、比較的、簡単に切れたんだがな。どうしても、これが」
と、孔明の足元を指す。
「からまって、切れなくてな」
そして、いつもの腹に一物ありといった感じの笑みを浮かべる。
「悪かったな、ヘンなとこに呼び出して」
「いや……」
徐庶は答えつつ、後ろの孔明が動く気配に振り返る。彼は、自分の足元に落ちた糸を拾いあげていた。
そして、それを丁寧に巻き取り、手の中に握り締めて、徐庶に微笑みかける。
「どうなると思う?」
「え?なにが?」
「この手を開いたら、さ」
「さぁ……な?」
ただ、すべてが終わるのだろう、と思う。思うが、口にしなかった。出来なかった、という方が正確かもしれない。
「星になるんだよ」
「星に?」
散文的なことを思っていたので、不意に詩的なことを言われて戸惑う。
「流れ星になるのさ、人を大地に縛り付けるしがらみが全て」
そして、彼は、徐庶の返事を待たずに、その手を開いた。



「父上、このような所で何をしておいでです?」
聞きなれている声がして、顔をあげる。
「星を、見ていたんだよ」
「星?」
彼の息子は、父親の隣に来て空を見上げた。
「ほう、今日はずいぶんと星が流れますね」
「ああ、あの中に、わたしの……」
つぶやくような父親の台詞に、とまどったように息子はそちらを向く。
「え?」
「いや、なんでもないんだ」
徐庶は微笑むと、空を見上げる。そして、息子もまた、空を見上げる。

西暦234年、秋のこと。


〜fin.〜
1999.01.01 Phantom scape II 〜his last question〜

[ 戻 ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □