[  ]



片翼の鳥

お前が、『飛びたい』と言ったから。
飛べると、思ってた。
お前と一緒なら『飛んでみたい』と思った。
高く、空高く。
蒼空を、自由に飛びまわれると、思ってた。
だから、飛び立った。
お前がいなくなっても。
俺は、飛びつづけようとした。
お前が、望んだから。
『飛びたい』と、望んだから。

だけど、いま、見えるのは。
形容することすらできない速度で、せまりくる地面。
落ちていく。
まっさかさまに、落ちていく。


水平線が見える、大河の向こう。
そこに、敵がいる。
いままでで、最大の敵が。
曹操軍。
中華の三分の二までを、手中にした男。破らなければ、すべては彼の手中になる。
どんな手段を使ったとしても、それだけは、避けねばならなかった。
負けることはできない。
曹操の手に、天下は渡さない。

地に、落ちぬために。
いつか、天に届くために。

後ろから近づく足音に、周瑜は視線を河から足音の方へと移す。
久しぶりに見る魯粛の温和な表情の後ろに、白い人が現れる。
紹介させずとも、それが諸葛亮なのだと判断はつく。
どことなく兄である諸葛瑾の面影があるし、なによりも雰囲気が。
圧倒的に場を支配する存在感はないのに、確実にそこにいる、場違いなくらいに華奢な影。
もっとも、影、と思ったのはこの弟に対してだけだ。兄の方は影、という感覚はうけない。
言いかえるなら、兄は陽、弟は月を負っているような、そんな印象をうけた。
なにかに照らし出されなければ、輝かない。
理由もわからずに、ぞくり、とする。
「お久しぶりです、都督どの」
ゆるやかな声が耳に入って我に返る。
目前まで、魯粛が来ていた。
「おう、元気そうでなによりだ」
「こちらが」
自分の後ろについてきた人物を指し示す。
「諸葛謹どのの弟で、劉備軍の使いとして見えられた諸葛孔明殿です」
先に、諸葛謹の弟、という言葉で親近感を出そうとしているあたりが、魯粛のやさしさだろう。
微苦笑を浮かべながら、初対面の挨拶を交わす。
同盟を結んだから戦場にも立ち合うといいという、体のよいコトを言われ、軟禁されている哀れな存在。
自分の立場はよくわかっているのだろう、言葉少なに挨拶を済ませ、そして割り当てられた宿舎へと向かってしまう。

照らし出されなければ、ただの石ころ。
そう、照らさなければいい。
だが、この焦燥感はなんだろう?

儀礼的に作戦会議に呼べば、おとなしく末席に連なる。が、自分から口を開くことは全くない。
こちらから尋ねることもなかったから、会議中に彼の声をきくことはなかった。
いつしか、彼は影のようになる。
呼ばねば、参加せねば、外交の均衡がくずれるから。

天に届くために、邪魔なモノをどけるために。

この同盟をつぶすわけにはいかないから。
自分は、そのために彼を呼ぶ。
ならば、彼は?
影でしかないと知っていて、不満な様子もない。
均衡を保つだけだと知っていて、苦痛な様子もない。
なにが、彼をそうさせているのか。
いや、わかってる。
わかっているから、影でしかない彼に、視線を向ける。

静かに羽をおさめて、飛び立つときを待つ白い鳥。
光があたらぬうちは、石像のようにひっそりとして。
時が満ちて光があふれれば、大きく羽ばたくだろう。
かつては自分の背にもあった、両翼を広げて。

その翼、ここにいるかぎりは、広げさせない。
この片翼が飛ぶのを邪魔すれば、容赦なくむしりとる。
両翼を、封じ込めなくては。
片翼で、飛びつづけられないから。

まるで、睨みつけるような視線にも、彼は動じた様子はみせなかった。
ただ、無表情に会議の行方を見守っていた。
余計な口は、はさむことなく。
もちろん、そんなスキをつくることもしなかったけれど。

哀れな鳥は、羽を広げたくとも広げられない。
両翼があっても、翼のないのと同じこと。

彼を、封じ込めたと信じていた。

やがて長江に東南風が吹き荒れる。
望んでいた風だった。
待ち望んでいた風だった。
だが、予想外の雨。
使いたいのは火。
思わず、唇をかみ締める。
その様子を、そっとうかがうように見つめていたが。
「芝なら、孔明殿の宿舎に」
魯粛が、おずおずと告げる。
「まさか?!」
「本当です、『今が好機、逃すことがあってはなりません』と」
まさか、ともう一度心で呟く。
足が、宿舎へと向かった。
「!」
言葉どおりに、屋根の下にはうずたかく積まれた芝があった。もう、泊まり主のいない、宿舎に。
これがあれば、狙い通りに戦は進む。
だけど。
誰にも、告げなかったはずだ。
魯粛にすら、告げていなかった。
東南風を待っている、と。
火をかければ、大軍に勝利できる、と。
己の中の秘中の秘の策であったのに。
彼は、黙って座っているだけだったのに。
読まれていた?全てを?
自分にすら読みきれなかった、天候までも読んでいた?
そう、彼は、読んでいた。
だから、静かに見つめていたのだ。
己の思い通りにことが運ぶのを、ただ、静かに。

両翼を封じ込めたつもりでいたのに。
大きく、広げていたのだ。
こちらには見えぬほどに大きく広げて。
そして、羽ばたいた。
両翼で、大空に羽ばたいてみせたのだ。
劉備という、片翼を得て。

目前の大事を見失うわけには、いかなかった。
大きな障壁を取り除く機会は、いましかない。
彼に言われずとも、わかっている。
大号令を、かける。
曹操軍は、火の海に沈んだ。

だけど。
両翼の鳥が、羽ばたいてしまった。
片翼で、どこまで飛びつづけられる?


「蜀を、攻め取ります」

それしか、片翼で両翼を叩き落す方法は、なかったから。
片翼が、痛んできているのは知っていた。
だけど、いまやらなくては、間に合わない。
翼の寿命が、間に合わない。

急がなくては。
目前の手を染める赤いものは、翼からひきちぎられていく羽の悲鳴。
その数は、日に日に増していく。
急がなくては。
あと、少しなのだから。

ある日届けられる、一通の手紙。
丁寧な文字でつづられた、彼の手紙。
「無理ですよ、いまは」
暗に、「この土地を通ることはさせない」と告げる。
読まれている。
すべて、彼に読まれている。
自分が何をしたいのか。
蜀を攻めるのは、口実だ。
本当に攻めたかったのは、荊州。

全ての羽が、引きちぎられる音がする。
叩きつけられるように、地面に落ちる。
すべてを粉々にして。

お前が『飛びたい』と言ったから。
お前と一緒なら、『飛んでみたい』と思ったから。
だから、飛び立ったけれど。
やっぱり、片翼では、飛べなかったよ。
お前の望みどおりに、飛びたかったけれど。

ごめんな。

目の端に、月に照らされるように翼を広げる、白い鳥が見える。
白い鳥よ。
俺を撃ち落した白い鳥よ。
いまは両の翼を、思いきり伸ばすことのできる鳥よ。
大きく羽ばたいて飛び立った、白い鳥よ。
いつか、片翼を奪われるとき。
お前はどうするのだろう?
片翼を失っても、飛びつづけるのだろうか?


〜fin.〜
2000.09.18 Phantom scape III 〜A single wing bird〜

[ 戻 ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □