[  ]



龍ノ瞳 鳳ノ翼

振り返った彼の瞳と、視線があった時。
正直なところ、驚いた。
こんなにまっすぐで、強い瞳であったのか、と。
何を敵に回しても、恐れを抱くことのない瞳。
それは、自分が手にしたかった瞳だったから。

隆中にいたころの彼は、どこか諦めたような瞳をしていた。
どんなに白熱した議論を戦わせていても、彼の視線はどこか冷めていて。
だから、他の塾生たちは、癇にさわったのだろう。
もともと叔父が、自分と彼とを鳳雛、伏龍とあだ名したこと自体、塾生たちにはおもしろくないのだ。
彼らにとっては、馬鹿にされているように感じたのだろう。
でも、そういうのではない。
そう気付いたのは、あの時。
水鏡先生の庵からの帰り道、一緒に歩いた時のことだ。
ずっと、なにかを考え込んだ様子で歩いていた彼は、視線を空へと向ける。
「誰も、思わぬのが不思議だが……そういうものなのかもしれない」
まるで、風にでも話しかけているようで。
だが、その次の台詞に、どきり、とする。
「天にも、間違う時があるだろうに」
「え?」
思わず聞き返すと、彼は我に返ったのだろう、ふ、と笑みを浮かべた。
それから、首を横に振った。
「なんでもない、士元、忘れてくれ」
それ以上、問うてはいけない気がして、そのまま、自分も黙り込んだ。
彼は、それきり、天の誤りについては、口にすることはなかった。

ただ一度であったけれど。
彼が何を思っているのか、それは察しがついた。
容赦なく民衆を叩き潰していく、天の方が、間違っている。
自分も、そう感じたことがなかったわけではないから。
あまりにも不遜すぎて。
慌てるように、自分の中から追い出したけれど。
でも、彼は常に思っていて。
それでいて、どうすることも出来ず、諦めていて。
だから、いつも、そんな視線だったのだ。

でも、河岸で再会したあの日は。
こちらをまっすぐに見つめてきた。
口元に、笑みさえ浮かんでいて。
そして、弾んだ口調で、自分の手をとる。
「士元、君も来るといいよ」
「俺も?」
戸惑って、問い返す。
誰かに仕官を勧めるなど、彼らしくない。
彼自身が、己の意思で決めることに口を挟まれるのを、よしとしなかったのだから。
「君も、私と同じことを考えていたろう?」
「同じこと?」
「そう、天に逆らえるものなら、と」
躊躇う様子もなく、はっきりと口にされて、ますます戸惑う。
「孔明……」
彼は、くすり、と可笑しそうに肩をすくめる。
「私がいつだったか、思わず同じことを口にした時、君は驚いたようだったけど咎めようとはしなかった」
それ以上は、言われずともなにが言いたいのか、わかる。
そう、自分の心にも、同じ疑問があったから。
消そうとして消せぬ、願いがあったから。
天に、逆らえるものなら。
「天への反逆を続けるにはね、平衡が必要なんだ」
彼は、相変わらず笑顔で、だが穏やかに続ける。
「それには、君の力がぜひとも欲しい」
「…………」
彼は、迷いを断ち切ったのだ。
諦めることを、やめたのだ。
そして、同士を見つけて、歩き出した。
だから、こんなに強くて、まっすぐの瞳なのだ。
「考えさせて、くれないか」
心のなにかが、動き出すのを感じたけれど。
まだ、決心はつかなくて。
ただ、彼は謎をかけたのだと、それだけはわかる。
彼は、頷いてみせた。
「必ず、君は私たちのところを選ぶよ」
決め付けるように言ってのけると、彼は、彼の同士たちの待つ場所へと帰って行った。

それから、数ヶ月も経たぬうちに。
自分は結局、彼の言葉通りに、彼の所属する軍へと身を投じた。
彼の言う、平衡の意味がわかったから。
彼の主君と仰ぐ男が、なにをしようとしているのかが、やっとわかったから。
これは、壮大な茶番だ。
天がこの世を滅ぼそうとするかのように与える戦乱を呼ぶ力を、分散し、分断し、悲劇を、出来うる限りに少なくするための。
敵を演じているはずの男さえ。
本当は、そうではないのだと。
だから、平衡が必要なのだ。
迷うことなどなかったのだ。
諦める、必要さえ。
この大地は、天に逆らう者で溢れている。
それからは、息つく暇さえ、無い日々で。
机上の空論でない論議が、こんなに面白いなんて。
次はどうやって、自分たちの目的へと近付くか。
それを考えることが、こんなに心浮き立つことだったなんて。
きっと、彼が手を差し伸べてくれなかったら、知らなかった。
あの、まっすぐな瞳を見なかったら、出来なかった。
だから。
これは、俺の役目だ。
己に逆らう者たちに、天が下した判断は。
抹消する、ということ。
先頭に立ち、剣を握り、進む男を消し去るということ。
星に現し、これ以上の手出しを許さぬと、告げている。
蜀という、地盤を得る前に。
手出しをやめろと告げている。
さすがの彼も、空を仰いで眉をひそめる。
「汚い手を使う」
「裏を、かいてやればいいさ」
俺が言う。
天が、間違っている。
そう思うのは、彼一人ではない。
俺一人でもない。
だから、進まなくてはならない。止まってはならない。
その為には、主君と仰ぐ男を、守りきらねばならない。
使える手段は、なんだって使って。
彼には、俺の考えがすぐにわかったらしい。その、端正な眉をひそめる。
「士元、無茶なことを考えるな」
「いつだって無茶じゃないか、俺もお前も」
それから、彼の生真面目なくらいにまっすぐな視線を、まっすぐに見つめ返す。
今は、それが出来る。
俺も、迷いも諦めも捨てたから。
「なあ、孔明?」
たじろぎもせずに、俺の視線を受け止めてくれている。
「俺がやらなきゃ、お前がやるだろう?」
「……そうだな」
まっすぐな彼の視線が、微かにゆれる。
「どちらかは残らないとならないし、それに俺はもう決めた」
「勝手に、決めるな」
「いや、決めた、お前を残したい」
言ったら、自然と笑みが浮かんだ。
「お前が手を差し伸べてくれなかったら、俺はこうしてはいなかった……諦めたままだった」
それだけは嫌だと思っていたのに、自分ではどうすることも出来ずに。
もちろん、決めたのは主君となった男に会ってからだ。
だけど、きっかけは彼の手だから。
「だから、その手を残したい」
いつか、他の誰かにも差し伸べられるように。
これほど、迷いがなくて強い瞳に、誰かが出会えるように。
「それにね、劉備軍の軍師は、孔明なんだよ」
「なにを言うんだ、君だって……」
「気付いてなかったのか?皆がお前を信じてるから、お前も信じていられるんだよ」
それは、不遇であると知っていて身を投じた彼だけが、得られたもの。
俺もいまは、まっすぐに見詰められる。
でも、こんなに強い瞳は、まだ出来ない。
そう、これから先のことだけではなくて。
いまは、この強い瞳が我が軍には必要だから。
これ以上、彼になにも言わせる間も与えずに俺は立ち上がる。
背を向けた俺に、彼の声が届く。
「士元!」
俺は、肩越しに、ただ、手を振った。

白馬の上の俺の胸元を。
一本の矢が、貫く。
どこからともなく、聞こえる声。
「劉玄徳を討ち取ったぞ!」
馬鹿だな。
俺は、笑みを浮かべる。
お前らが殺めたのは、偽者なんだよ。
天が消したいと望んだ男は、今ごろ城を抜いている。
すぐに、彼が追いついて。
そして、一緒に蜀へと入る。
天の、思い通りにはさせない。
残っているのは、強くてまっすぐな瞳の、天翔ける龍だから。


〜fin.〜
2002.04.10 Phantom scape X 〜A dragon's pupil and A phoenix's wing〜

[ 戻 ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □