[ Back | Index | Next ]

『入院患者』


最初は、なにげないシーンから始まります。
散歩から帰ってくる二人が、家の前に二輪馬車がとまってるのを見付けるという。
わたしも、まー、腕なんか組んじゃって仲いいわねぇ、と、ニヤつく程度で流してました。
が、しかし。
当時学生だった私、翌日、心理学の講義を聞いた瞬間に凍りました。
助教授曰く
「腕を組むとき、腕をまわすか、支えるかで、精神依存関係がわかる」
ちなみに彼氏彼女の場合、彼女の方が腕をまわすのは、彼女の方が支えてもらってるということなんだそうです。
彼氏の方は、支えてるわけですね。
さて、このトップシーンで、どっちがどっちだったかは皆様の目で確認してください。
個人的には納得してます。

●●●

この話では、ワトソンの趣味発見!
なんとも精巧な船の模型が部屋においてあるんだけど、なんと、これが自作なんですって!
すごい、器用!

●●●

あと、要チェックなのが、おそらくは全話中で最も汚い居間。
前の新聞切り抜きを探したいばっかりに、ホームズが散らかすんですが、ホントに足の踏み場がない!
しかも、その切り抜きは、大変わかりやすいところにあったんですがね(笑)。


[ Back | Index | Next ]