[ Back | Index | Next ]

『曲がった男』


ホームズは化学実験に夢中。
あの装置は間違いなく有機化学実験なので、ワトソンはかなりな異臭に悩まされているはず。
でも、ワトソンは見事にその異臭から逃げおおせました。
ホームズの実験をやめさせるには、事件の依頼に限ります(笑)。

●●●

事件がインド駐屯連隊のものということで、ワトソン経由の依頼になってるあたりも興味深いところ。
(原作では、直にホームズ)
被害者が部隊内で必ずしもウケがよかったわけではないところも、原作より納得かも。

●●●

事件自体はあまり印象には残らんのですが(ええ?!)、ラスト、化学実験の続きが!
ホームズ、ものすごく自信ありげに、
「答えがわかったよ!」
と言いながら、試験管の中にピペットでなにやらぽとり。
次の瞬間、ものすごい煙が……
窓まで追いやられた二人が咽ながら、
「コレが答えなのかい?!」
「そう、コレが答えなんだよ!!」
実験は成功したようですが、ラスト、ひそかに消防馬車が駆けつけたてたことは付け加えとかないとね(笑)。


[ Back | Index | Next ]