[ Back | Index | Next ]

『まだらの紐』


見所は最初です。
脅しにきたロイロット博士との対峙が最高。
「娘はなにしにきた!」
「今年はとみに冷えますねぇ」
「娘がなにしにきたかと聞いておる!」
「でも、麦は豊作とか」
しらばっくれてるっていうより、完全にバカにしております。
でもって、ロイロット博士が力自慢に曲げていった火かき棒を伸ばして、にやりとするところがかっこいいですよ。
もちろん、ワトソンは目が点ですが。

●●●

さて、依頼人はこの無謀そうなロイロット博士に怯える娘さん。
すでに、姉を失っております。
うっかりして聞き忘れたんですが、依頼人と依頼人の姉の年の差は二つくらい、あっても四つじゃなかったでしたっけ?
母子でも通じそうなくらい違うって、どういうことでしょう?

●●●

依頼人のお嬢さんの寝室で待つシーン。
ここでの会話がステキ。
「ためらったよ、君に来てもらうのは……非常に危険だったからね」
「だから、来たんだよ」
「ありがとう」

ホームズがホントに嬉しそうに微笑むのですよー。

●●●

そうそう、あの撃退シーン。
シドニー・パジェットの挿絵そのものな写真を見たことあるんですけど、あれはポートレート用だったのですね。
ドラマでは、あのアングルのシーンはなかった……
などと、つい細かいチェックをしてしまった私でした。


[ Back | Index | Next ]