[ Back | Index | Next ]


Splendid Game

 のワイン  Wine of the night

「情ってヤツは、ほんと厄介でしかないね」
ネクタイを緩めながら、ソファに乱暴に腰を降ろしながら、ホームズは言う。
冷たい言葉に似つかわしく、その口調も不機嫌そのものだ。
「冷静な理知と相容れないどころか、物事に対する判断を完全に狂わせるものでしかないのだから」
確かに、今日の事件はそう言えた。
思い込みの嫉妬に狂い、罪のない者を手にかけた者を捕らえた。
だけど、命を失った者は戻らないし、嫉妬を呼んだ当の本人は、のうのうと生き長らえている。
警察の者たちでさえ、犯人を捕らえたというのに冴えぬ表情を浮かべていた。
理性を信奉すると言い切るホームズは、実のところ、感受性が鋭い方であるのを、ワトソンは知っている。
氷の如く冷たい言葉をはくけれど、本当はとても優しいのだということも。
だから、こんな日には。
「ま、一杯どう?」
柔らかに微笑んで、ワトソンは澄んだグラスを渡す。
ゆらりと揺れた液体の香りに、ホームズはすっと目を細める。
が、少し不思議そうに首を傾げながら、グラスを手にする。
贅沢をするわけではないが、美味しいモノが好きなホームズは、ワインにも詳しい。
手にしたそれを、そっと口にする。
すぐに、推定は確信に変わったらしい。
細めた目を、見開いてワトソンを見る。
「モンラッシュじゃないか」
「そう、珍しいだろ?」
微笑んだまま、ワトソンもグラスに口をつける。
「どうやって手に入れたんだ?」
白ワインの中でも、最高峰といわれるモンラッシュだ。
そう簡単には入手できないし、機会があったとしても相当はたかねばならない。
「探偵ほどではないかもしれないけど、医者もいろんな人と知り合う機会が多いからね」
悪戯っぽく、ワトソンは告げる。
そう言われれば、推理などという過程を踏まなくても、ワトソンの患者の一人からもらったのだろうと察しはつけられる。
が、入手経路がわかったホームズの方は、ますます戸惑い気味の表情になる。
「君は、コニャックのほうが好きだと思っていたけど?」
これだけの金をはたくのだ。好みの打診はあったに違いない。
ワトソンの笑みが、どことなく曖昧なものになる。
「たまには、いいかと思って」
「……ああ、そうだな」
少し、ゆっくりと味わう静かな時が過ぎて。
ホームズの空いたグラスに、ワトソンが慣れた様子で、二杯目を注ぐ。
ボトルを受け取って、ワトソンのグラスに注ぎ返しながら、ホームズがぽつり、と言う。
「さっきの、情の話だけれど」
ワトソンは、微かに首を傾げる。
「その……例外も、あるかもしれないな」
言いながら、ホームズの視線は、なぜか明後日の方向へと漂っていく。
そのまま、少々小さな声で付け加える。
「ありがとう」

-- 2001/11/11



[ Back | Index | Next ]