[ Back | Index | Next ]


夏の夜のLabyrinth
〜Thanks for 50000hits!〜

■仲文に50の質問■




忍  「よう、今回は国立病院研究室からお届けの『50の質問をしてみよう』7回目だ、今回からはちょっと趣向が変わってるけどよろしくな」
広人 「そのさぁ、『50の質問をしてみよう』ってなんなの?」
亮  「『月光楽園』50000ヒット目前なので、来てくださる方へのお礼を込めたサービスですよ」
仲文 「そういうことなら、協力せざるを得ないな」
忍  「というわけで、手土産です」
広人 「あ、水饅頭じゃん♪」
亮  「お茶を煎れますね」
忍  「麗花からの伝言で、じゃんじゃんツッコめだそうで」
仲文 「ふぅうん、あ、敬語じゃなくていいよ、絶対バカらしくなるから」
忍  「え?はい、じゃ、仲文さんと広人さん、どっちから?」
広人 「あ、さんもいらないからさ、順番は、部屋の主からどうぞ」
仲文 「いいよ」
忍  「じゃ、質問者は俺、回答者は仲文、ツッコミ歓迎ということで」



01. あなたの名前は?
安藤仲文

02. 名前の由来はなんですか?
両親の名前から一字ずつもらった。
「そうだったんだ」(広)
まぁな。

03. 家族構成は?
郷里に文乃さん。
「血縁的には祖母だな」(広)
まぁな。
「血縁的には?」(忍)
「お祖母さんとは絶対に呼んではいけないことになってるんです」(亮)
老けた気分にはなりたくないんだそうでな。

04. 性別、生年月日、出身は?
男、510年9月10日生まれ、キャシラ生まれでハイスクールまではキャシラ、最終学府からアルシナド。

05. 身体的特徴を教えて下さい。
くせっ毛かな。
「医者に見えない、へろへろシッポ付き」(広)
これがなくなると、方向感覚がなくなって歩けなくなるんだよ。
「人外だったんですね、やっぱり」(亮)
「三人して顔色変えずにそういうこと言わない……」(忍)
あははは、珍しく腰砕けてるよ(笑)。
「背が高くて、眼鏡付きだよな」(広)
ああ、そんなド近眼ってわけじゃないから、日常は眼鏡かけてないし。
「切れ長なだけなのに、流し目もらったと勘違いする方もいるらしいですよ」(亮)
「そうそう、よく見えてないだけなんだけどなー」(広)
「こんなだったんだ……」(忍)
「こんなだよ(笑)」(広)
どんなだと思ったの?
「いやー、そのー」(忍)
「困ってる困ってる(笑)」(広)
「髪は漆黒といっていいくらいの黒ですね」(亮)

06. あなたの一人称/二人称/三人称は?
普段は一人称は俺、二人称はお前、三人称は名前、仕事上は失礼のないように。

07. 趣味はなんですか?
映画鑑賞かなー。
「仲文んとこのホームシアター風はすごいんだぜー」(広)
「風?」(忍)
居間に大型モニターとスピーカー配置しただけだから。
「家で見るには派手な設備ですけどね」(亮)
映画館行く時間ないからさ、少しでも臨場感出したいと思ってるうちになー。
「へぇぇ」(忍)

08. 資格、特技は?
医師免許一種上級、茶道師範免許。
「……茶道?」(忍)
「仲文に教えてもらう?」(広)
「祖母さまが茶道師範なんですよ」(亮)
「あ、そういうことか」(忍)
趣味だと思った?実は華道も取ったらおもしろいかとは思ってるんだけどねぇ。
「冗談?」(忍)
さぁね(にや)。

09. 座右の銘は?
事を謀るの人、事を成すのは天。
「人事を尽くして天命を待つ、ではなくて?」(忍)
そうじゃなくて、だよ。

10. 自分の長所は?
根性があるとこ。
「仲文は決めたら絶対やり遂げるからな」(広)
そうありたいと思うっていう方がいいかもしれないけど(苦笑)。
「いや、そんなこともないよ」(広)

11. 自分の短所は?
はまり込みすぎて周囲が見えなくなることがあること。
「その点、広人が救ってますけど」(亮)
「その点、亮は放任だからなー」(広)
「なるほど」(忍)

12. あなたの得意料理は?
筑前煮。
「渋い」(忍)
「文乃さんの好物なんだよ」(広)
でも、一人暮し始めてから全然自炊してないけど(苦笑)。
「目を離すと、ロクなモノ食べてないですよね」(亮)
「亮、お母さんなわけな」(忍)
「そう、お母さんなの」(広)
そうそう。
「バカ言ってないで、ちゃんと食べてください」(亮)

13. 好きな食べ物は?
焼タラバ。
「しかも、生のヤツじゃないとダメ」(広)
当然だろ。
「冬になると、七厘持ち出して焼くんですよね」(亮)
「いいなーそれ」(忍)

14. 嫌いな食べ物は?
チョコレート
「恐れてるって言ったほうが正確かも」(広)
「確かに……」(亮)
「え?じゃ、年に一度の某イベントは……?」(忍)
俺にとっては地獄のイベントだよ。
「最近は、知ってる人の方が多いだろ?」(広)
世間サマに溢れかえってるから、ダメ。
「ああ……ご愁傷サマ」(広)

15. 好きなことは?
美味いモノ食いにいくこと。
「和洋中なら?」(忍)
なんでも、美味いモノならー♪
「酒も美味くてな」(広)
「そちらも種類にはこだわりないですよね」(亮)
そりゃそうだよ。
「美味けりゃな」(広)

16. 嫌いなことは?
不味いモノ食わされること。
「例えば?」(忍)
学食の水気が切れてないスパゲティは不味かった……
「あー、アレ不味かったよなー」(広)
「食べ物の恨み……?」(忍)

17. 好きな人のタイプは?
「仲文の向こう張れるくらい気が強くて、髪はストレートのロングで美人」(広)
「やけに具体的」(忍)
人の好みを勝手に決めるな。
「でも、間違いではないように思いますが」(亮)

18. 恋人はいますか? その人はどんな人?
いない、募集もしてない(きっぱり)。
「あ、ちょっと不機嫌」(広)
「ホントのこと言われると人は怒るんですよ」(亮)

19. 神を信じますか?
信じてない。

20. 今一番欲しいものは?
ワイシャツ、そろそろ新しいのも欲しいね。
「色とかは?」(忍)
白衣と合わせるから、暗く見えない色がいいな。

21. あなたはアウトドア派? インドア派?
インドア……かな。
「でも、外に出るのも嫌いじゃないよな」(広)
そうだな。

22. 一日だけ誰かに変身できるとしたら、誰に変身して何をしますか。
和菓子職人になって、創作和菓子をヒトツつくる。
「なんじゃそら」(広)
いや、なんか面白そうだから。
「茶道では、和菓子がつきものですね」(亮)
「あ、なるほど」(忍)
それもあるけど、自分でつくって自分で味見って面白そうだろ。
「味見が目的だろ」(広)

23. 文句を言いたい人に、今ここでぶちまけて下さい。
食堂のメニュー増加希望中!
「そりゃ希望じゃん」(広)
裏を返せば、メニューが少ないって意味だろ。
「んー、食いモノから離れないなー」(忍)

24. あなたのストレス解消法は?
温泉でのんびり。
「オヤジくさい……」(亮)
あ、また言ってる。
「温泉をバカにするなって言ったのにー」(広)
「温泉、たまにはいいかも」(忍)
「だろ?」(広)
もちろん、露天で美味い飯がついてるところ。
「あと、お酒もでしょう?」(亮)
当然。

25. 今ハマっていることは?
新聞についてるクロスワード。
「あ、気付くとついやっちまうんだよな」(広)
「ヒトツ、わかっちゃうとつい……」(忍)
「あれ、すぐに終わってしまうじゃないですか」(亮)
そこがいいんだろ。
「そうそう」(広)
「俊あたりが聞いたら、拗ねそうなお言葉」(忍)

26. 今だから言える過去の恥ずかしい出来事をひとつ教えて下さい。
小さい頃、木登りしてて高く登りすぎて降りられなくなったことの
「子猫じゃあるまいし」(広)
「で、結局?」(忍)
親父が登って来てくれて、一緒に降りたよ。

27. 今だから言える過去の犯罪行為をひとつ教えて下さい。
そりゃ、アケビとかアンズとかザクロとか……
「人の庭に美味しそうに実ってるわけよな」(広)
そうそう、実際、美味いわけよ。
「なるほど、味見して歩いてたんだ」(忍)
やっぱりね、お約束だから。

28. ボケですか? ツッコミですか?
ツッコミのが性にあってる気がする。
「かぶってるんだよなー」(広)
「ああ、そうですか(冷静)」(亮)
そんな子に育てた覚えはないのに。
「親はなくても子は育つと言いますし」(亮)
「冷たいー」(広)

29. お酒、強いですか?
弱くはないんじゃないかな。
「強い方だろ」(広)
お前もな。
「飲み比べはしなくていいですからね」(亮)

30. 自分の名前が辞書に載るとしたら、どんな説明文を付けますか? 簡潔に。
いまなら、「『遅行性細胞破壊症』治療法発見者」ってのが妥当かな。
「『先天性細胞破壊症』と違うのか?」(忍)
「どちらも先天性ですが、遅行性の方が発症も進行も遅いんです、いまは発症前に治療可能ですし」(亮)
「薬、やっと認可されたしな」(広)
「まぁな、レアな病気だけど」(仲)

31. 周囲の人にはおかしいと言われるけれど、自分では正しいと思っていることは?
外科と遺伝子医学という取り合わせがおかしいと言われるけど、専攻は人の自由。
「それで、『遅行性細胞破壊症』のことも?」(忍)
そうだよ。
「外科がイチバン金になるもんな」(広)
「遺伝子関連の研究にはお金がかかりますからね」(亮)

32. あなたの周囲で、一番変だと思うひとは? どこが変ですか?
変っていうか、謎なのは院長だな、食わなくても寝なくても生息してるというウワサがあるが。
「化け物ー」(広)
「確かに、仕事第一ですね……食事抜いても平気みたいですし」(亮)
「若くないんじゃなかったっけ?」(忍)
「ええ、けっこういい年のはずなんですが」(亮)
そう、だから謎。

33. これまでの人生で一番の自慢話をしてください。
『Aqua』の要人のほとどんどには会ったことあるってのは、世間的には自慢?
「一応自慢できるんじゃねぇの?」(広)
我侭放題だけどなぁ、あんなの。
「(苦笑)」(亮)

34. 口説き文句をひとつどうぞ。
しばらく黙り込んでてから、悪い、ちょっと見惚れてた。
「ほほー」(広)
「なんか、手馴れてる感じ」(忍)
「本人目の前だと言えないんですよ」(亮)
「そうそう(笑)」(広)
ほっとけよ。

35. プレゼントを貰うなら、誰から何を貰いたいですか?
いまは財布だな、使ってるのがへたってきたから。
「時計も古そうだけど」(忍)
あ、これは親父が使ってたのだから。
「モノはいいんだぜ、コレ」(広)

36. 服装にこだわりはありますか?
仕事の時は、白衣の下に着ても明るく見えるように、かな。
「プライベートは?」(忍)
シンプルで楽な格好が好きだな。
「案外、暗めの色多くないか?」(広)
そう言われれば……反動かな。

37. 癒されるなぁと思う瞬間は?
犬猫の肉球触ってるとき。
「あれ、いいよなー」(広)
ウチで飼ってたからなぁ。
「犬?猫?」(忍)
三毛猫だよ、しかも名前がミケ。
「おおー」(忍)

38. あと三日で死ぬとしたら、どうしますか?
死因を返り討ち。
「仲文ならやれる」(広)
「そうかもしれませんね」(亮)
「お医者さんだしなー」(忍)

39. この世で一番大切なものは?
さてな、秘密ってあり?
「ありだろ」(広)
「結局、みんな秘密だなー」(忍)

40. あなたの三種の神器は?
手術道具、電顕、体力。
「医者の資本は体力だもんな」(広)
「八時間立ちっぱなしの手術なんてザラですからね」(亮)
「過酷だなぁ」(忍)
それで、命が助かるんなら
「だな」(広)

41. これだけは誰にも負けないと言えるものは?
外科手術の腕。
「仲文に担当してもらえれば幸運と言われてるんですよ」(亮)

42. 尊敬している人、憧れてる人は?
旧文明の管理体制を作り上げた人間だね、正しいとは思わないけど、遺伝子病の発病はなかったわけだから。
「管理体制の中にヒントがないかも、探しているのですけどね」(亮)
なかなか、難しいな。

43. 生きてて良かったと思うのはどんなとき?
やっぱり温泉と美味い飯〜♪
「あ、また戻ってきた!」(忍)
「のんびりすることって、あんまりないからなー」(広)

44. 大きくなったら何になりたいですか?
充分大きいって(笑)。
「じゃ、小さい頃なりたかったのは?」(忍)
んー、ずっと医者になりたかったから。
「ね、根性あるだろ」(広)

45. 今一番の悩み事は?
サングラスが似合わないこと。
「あー、仲文は似合わないよな」(広)
くっきりはっきり嬉しいよ。
「ホントのことだから(けろり)」(広)

46. 生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?
なんかを研究してる気がする、希望とかいうより性格的に(苦笑)。
「あー、それわかる」(広)
「なんでも、深く探りたくなるタチですしね」(亮)

47. あなたの理想の死に方は?
心残りさえない状態ならイイと思うけど。

48. あなたの野望は?
遺伝子関係の病気を無くすこと。
「でかく出たな」(広)
野望だから。

49. 自分を生み出した作者にひとこと。
あのモデルで、なんで医者なんだ?

50. 最後に、読者の皆様にひとこと。
病気の際は国立病院へどうぞ、なんてな。



忍  「以上、仲文に尋ねる50問でした」
亮  「感想あります?」
仲文 「普段考えてもいないこともあるのが、おもしろいね」
広人 「次は俺?」
忍  「そう、よろしく」
広人 「俺こそ、よろしくー」
亮  「では、次回もお楽しみに」


※ 『sakura + isana』サマの「オリキャラさんに50の質問」を利用させていただきました。



[ Back | Index | Next ]


□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □