[ Back | Index | Next ]


夏の夜のLabyrinth
〜Thanks for 50000hits!〜

■健太郎に50の質問■




忍  「よう、『50の質問をしてみよう』も、とうとう9回目、今日はリスティア総司令部、総司令官室からお届けしてるよ」
広人 「今回のターゲットは『Aqua』の命運を握ってると言われる天宮健太郎氏です、拍手ー」
皆  ぱちぱちぱちぱち
仲文 「まずは質問に答える前の心境を聞いてみましょう、いかがですか?(と、マイクもないのに手を向ける)」
健太郎「公式インタビューは広報を通じてからにしてもらいたい(わざとらしい真面目な口調)」
亮  「いえ、『月光楽園』に来てくださる方へのサービスです(顔色も変えずに)」
忍  「五萬打カウントダウンなんです」
健太郎「へぇぇ、チリも積もればなんとやら、だね、でなにすればいいの?」
広人 「50問ばかり、質問に答えてもらえれば」
仲文 「あ、麗花嬢からの伝言でツッコミ大歓迎、だそうなので」
健太郎「それで、このメンツ……」
亮  「いちおう、手土産持ってきましたから」
忍  「じゃ、質問者は俺、回答者は健さん、ツッコミ大歓迎ということで」



01. あなたの名前は?
天宮健太郎。

02. 名前の由来はなんですか?
さぁなぁ、最初一文字だったはずが、いつの間にか三文字になってたらしいし。
「じゃ、最初は健だけだったんですか?」(忍)
それも謎。

03. 家族構成は?
戸籍上は子供一人。
「息子ですか?息女ですか?」(広)
さぁー、どっちなんだろうねぇ。
「父があのように言ってますが」(仲)
「娘が欲しかったらしいですよ」(亮)

04. 性別、生年月日、出身は?
男、501年4月30日生まれ、アルシナド生まれのアルシナド育ち。
「501年……」(広)
そこ、計算しない。
「気にしてるんですか」(亮)
冷静に訊くなよ。

05. 身体的特徴を教えて下さい。
眼鏡、近眼だから。
「それって、身体的特徴?」(広)
「ま、ド近眼なのはたしかですよね」(仲)
そう。
「コンタクトにはしないんですか?」(忍)
コンタクトにしてたこともあったんだけどね、最近は目が疲れてて入らないんだ(苦笑)。

06. あなたの一人称/二人称/三人称は?
一人称は俺、二人称はお前、三人称は彼、彼女。仕事上は失礼のないように(笑)。

07. 趣味はなんですか?
バイクと読書。
「バイク、まだ持ってます?」(忍)
持ってるけど、手入れしなさすぎて多分、エンジンかかんない(苦笑)。
「俺たちも乗ってるとこ見たこと無いですよ」(広)
だから、ホント乗ってないんだって。
「読書の方は好きなジャンルは?」(仲)
ミステリーが好きなんだけど、仕事上、経済関係とか多いね。
「趣味、なんか足りない気が」(広)
「そうですねぇ、足りない気が」(亮)
いいんだよ、これで。

08. 資格、特技は?
持ってる資格は医師免許一種上級。
「その節はお世話になりました」(忍)
いえいえ、腕が鈍ってなくてなによりでした。
「ええ?」(忍)

09. 座右の銘は?
知の難きに非ざるなり、知に処すること則ち難きなり。
「意味は……?」(忍)
「知識を得ることは難しくはないけれど、それを使いこなすことは難しい、という意味ですね、故事成語のヒトツです」
「へぇぇ、自戒ですね」(広)

10. 自分の長所は?
体力があるところ。
「それ、長所ですかい」(広)
んー、でも体力資本だからさ。
「平均睡眠時間、どのくらいですか?」(仲)
四時間くらいかな、移動中とかにも寝るけどさ。
「うえー、体壊さないように気をつけて下さいね」(忍)
ありがとう、そんな優しいこと言ってくれるの、忍くんくらいだよ(ハンカチを目にあてつつ)。

11. 自分の短所は?
執念深いところ。
「仕事上では、まったくそんな気がしないですが」(仲)
それやってたら、仕事にならないからね、でも心では思ってるかもしれないよー(笑)。
「まったく顔色に出ないところが、かえってタチが悪いかも(笑)」(忍)
「わー、なんか粗相したらその場で言ってくださいねっ」(広)

12. あなたの得意料理は?
料理したことない。
「全く?」(広)
だって作る機会がないからさ。
「スクールでは?」(忍)
スキップしたんだと思うよ、包丁持ったことなかったから面倒くさかったし。
「天宮の家には料理人がいますしね」(亮)
そう、俺が作るより、何倍か美味いの確かだし。

13. 好きな食べ物は?
大トロの炙り寿司かなぁ、ヒトツだけって言われたら。
「なんか、すっごい高そうな雰囲気」(忍)
「高いですよ、大トロの取り方自体が贅沢ですから」(亮)
「あれ、美味いよなぁ(うっとり)」(広)
「また食べたいよなぁ」(仲)
「食べたことある?」(忍)
「あるよー、健さんのおごりで」(広)
「いいなー」(忍)
じゃ、こんど忍くんも一緒に行こうか。
「ぜひぜひ」(忍)

14. 嫌いな食べ物は?
ゲテモノ系はご遠慮したいね。
「ゲテモノ好きは、あまりいないでしょ」(広)
いやー、国によっては名物だから。
「名物……嫌な国だなぁ」(仲)
嫌だろう?しかも、それが歓迎なんだから。
「遠慮……したいですね、それは」(亮)

15. 好きなことは?
新しいコトを知ること。
「なんでも、ですか?」(忍)
知らないこと知るのは、面白いから。

16. 嫌いなことは?
人の意思を尊重せずに物事を進めること。
「自分に対して?他人に対して?」(忍)
どちらも、許せないくらいに嫌い。

17. 好きな人のタイプは?
優しいけれど、自分というものを持っている強さのある人。
「そういう人なんですね」(仲)
そういう人だよ(にこり)。

18. 恋人はいますか? その人はどんな人?
いまはいないよ、募集も無し。

19. 神を信じますか?
信じてない。

20. 今一番欲しいものは?
普段に着れる服!
「おっと、力こもってます」(忍)
だって、気付いたらスーツばっかなんだよ〜。
「仕事ばっかですからねぇ」(仲)
「れ?プライベートのお誘いとかは?」(広)
それも、ディナーパーティーとかが多いからさ、ちょっとくだけ気味のスーツはあるんだけど。
「Gパンとか、そーいうのですか」(忍)
そうそう、Tシャツとさ。
「着る時間がなさそう……」(広)
気分だけでも(涙)。

21. あなたはアウトドア派? インドア派?
アウトドア、好きなんだけどなぁ……
「今度は脱力してますね」(忍)
「答えてるうちに、いままで忘れていた願望を思い出してしまったようですね」(亮)
「冷静な実況中継のうちにも、ますますうな垂れております」(広)
みんなして〜。

22. 一日だけ誰かに変身できるとしたら、誰に変身して何をしますか。
俺じゃない人誰でも、休日にして遊ぶ!
「あ、キレた(笑)」(忍)
「でも、なんか昼寝で終わっちゃいそうな感じ」(広)
「確かに、寝不足な顔つきだし」(仲)
ぎく……
「(微笑)」(亮)

23. 文句を言いたい人に、今ここでぶちまけて下さい。
経営のことで文句言ってくる連中、自分の手腕を冷静に評価してから言え。
「ストレス溜まってますねー」(忍)
「普段、言いたくても言えないですから」(亮)
「はいはい、どんどんゲロしちゃってくださ〜い」(広)
「やっぱり、面白いと思ったんだよね」(仲)

24. あなたのストレス解消法は?
美味いモノを食いに行く。
「そのぐらいしか暇ないですもんね」(広)
その代わり、下々の皆さんには手が出ないようなラインナップをね(くす)。
「かなりキレてますね」(忍)
「言うだけ言えば、気が済みますから」(亮)
限定醸造の酒とかつけてねー、ふふふふ……
「あ、ちょっと羨ましいかも」(仲)

25. 今ハマっていることは?
ちょっとエンターティメント部門の売上げが落ちてるんだよなぁ。
「いや、ドツボの方じゃなくて、趣味とかそういうののことですが」(忍)
わかってるよ、暇がないんだよ〜。
「あ、わざとだったんだ」(仲)
「(キーボード叩きながら)エンターティメントの売上げ減少分なんて、たいしたことないですよ」(亮)
「いつのまにか、チェック入ってますが」(広)
どさくさにまぎれてなにやってるんだー。
「いつものことでしょう(けろり)」(亮)

26. 今だから言える過去の恥ずかしい出来事をひとつ教えて下さい。
総司令官室でうとうとしてたら、よだれがたれてた……
「それ、いつの話ですか?」(広)
「ここ数日の間でしょう?」(仲)
「激写したいですねー、それ」(忍)
隠しカメラは勘弁して。

27. 今だから言える過去の犯罪行為をひとつ教えて下さい。
今だから言える?ないなー。
「今でも言えないということですね(冷静)」(亮)
さて、どうでしょう(にっこり)。

28. ボケですか? ツッコミですか?
どっちだろう……仕事上はツッコミばっかだけど?
「たまに、素でボケますけどね」(仲)
「そうそう、当人気付いてなかったり」(広)

29. お酒、強いですか?
強いんじゃないかな、付き合いとはいえ、かなり飲んでも全く響かないから。
「ザルだよ、健さんは」(広)
「そうそう、酒がもったいない」(仲)
失礼な、味がわかるんだからいいじゃない。

30. 自分の名前が辞書に載るとしたら、どんな説明文を付けますか? 簡潔に。
第三十代リスティア総司令官、天宮財閥総帥も勤める、かな。
「まんまですね」(忍)
「まんまだね」(広)
ま、無難なとこで(笑)。

31. 周囲の人にはおかしいと言われるけれど、自分では正しいと思っていることは?
間食の時に味噌汁食うこと。
「は……?」(忍)
「オヤツが味噌汁だと思ってもらえば」(亮)
「はぁ」(忍)
「ほら、やっぱり忍くんも理解できてないですよ」(広)
えー、味噌汁美味しいじゃん。
「美味しいのはわかるけど、なぜに間食まで……」(仲)
ときたまくらいは、いいじゃない。
「はぁ……」(忍)

32. あなたの周囲で、一番変だと思うひとは? どこが変ですか?
執事だね、なにがあっても表情が変わらない。
「執事、いるんですか?」(忍)
天宮の家には、仕事してる人が何人かいるからね、取りまとめる人間は必要だから。
「感情わからないですよね」(仲)
わからないねぇ。

33. これまでの人生で一番の自慢話をしてください。
自慢ねぇ……(首を傾げて、しばし考える)……有名って言われる人には、ほとんど会ったことがあること、かなぁ。
「仲文も自慢じゃ無さそうに、それ言ってたよな」(広)
「ま、ホントに自慢できそうな人もいるけどさ、中には」(仲)
まーねー、いろんな人いるからなぁ(苦笑)。

34. 口説き文句をひとつどうぞ。
もちろん、女性を、だよね?
「はいな」(忍)
そうだなぁ、仕事の合間に抜けてって、どうしても君に会いたくてさ、なんてのは?
「あー、いいかも(笑)」(広)

35. プレゼントを貰うなら、誰から何を貰いたいですか?
美味しい酒なら、いつでも歓迎〜。
「晩酌してます?」(忍)
うん、してるよ、グラスに二杯とかだけど。

36. 服装にこだわりはありますか?
行く場所、会う相手にそれなりに合わせて、それでいて俺らしいように。
「なかなかハイレベルな」(忍)
「スーツ、ワイシャツ、ネクタイの数は半端じゃないですもんね」(広)
「チェック入ってるよ」(仲)
そう、それしかタンスに入ってないんだけどね(苦笑)。
「でも、評判はいいですよね」(広)
「女性誌とかでも特集されてたりするらしいですよ」(仲)
あ、そうなの?ますます変な格好できないなぁ。

37. 癒されるなぁと思う瞬間は?
マッサージしてもらってる時。
「足裏とか?」(広)
あれも気持ち良いけど、痛いんだよね。
「痛いとこあるのって、どっか悪いとこあるんじゃ?」(忍)
「座りっぱなしだから、そこらじゅう血流悪くなってるんだろ」(仲)
けっこう動いてるんだけどねー、肩こり酷くてさ。

38. あと三日で死ぬとしたら、どうしますか?
仕事の引継ぎだけで終わりそう。
「それは亮にまかせて、遊び倒すっていうのは?」(広)
それ、いいね。
「引き受けてもらえたとして、なにして遊ぶんですか」(仲)
やっぱり、まず普段着れるような服買って……
「たった三日のためにですか(冷静)」(亮)
いいの、買うの。
「こだわっております(笑)」(忍)

39. この世で一番大切なものは?
秘密〜。
「仕方ないなぁ」(忍)
「結局、みーんな秘密?」(広)
「ですね」(亮)

40. あなたの三種の神器は?
総司令官を継承する時には、鍵と剣と記録書が渡されるんだよ。
「総司令官の三種の神器ですか?」(忍)
「へぇ〜、初耳」(広)
「そんな形式ばったの、あったんですか」(仲)
「……ないですよ、そんなモノ」(亮)
「え?!冗談?」(忍)
辞令だけだよ(笑)。

41. これだけは誰にも負けないと言えるものは?
勤務日数連続記録ッ!
「実際上の、ですね」(仲)
「で、何日なんですか」(広)
考えたくない……

42. 尊敬している人、憧れてる人は?
憧れはパンダ……
「パンダ?」(忍)
動物園とか連れてかれた時に見るたびに寝てるから〜。
「睡眠不足が溜まってるらしいですな」(広)
「少しは休まないと、体壊れますよ」(仲)
んー、わかってるんだけど、しばらく無理そう〜。

43. 生きてて良かったと思うのはどんなとき?
寝るとき。
「やっぱり眠いんじゃ」(広)
眠いよ、気を抜くとすぐ寝れる自信あるもん。
「自慢になってないですが」(亮)
連休が欲しい〜。
「寝倒し連休……」(忍)
うう、虚しい……

44. 大きくなったら何になりたいですか?
「これは、小さい頃何になりたかったかってことで」(忍)
三、四歳の頃に、お祭り連れてってもらって、ヨーヨー屋さんになりたがっってた(笑)。
「ヨーヨー(笑)」(広)
そう、好きだったんだけど、上手く取れなくてさ、たくさん持ってていいなぁと。
「たしかに、水槽の中の全部ヨーヨー屋さんのだ(笑)」(仲)

45. 今一番の悩み事は?
十代の頃より、生え際がびみょーに後退してる気が。
「えー、健さんは大丈夫でしょう」(広)
「同じ年で、もっとイサギイイことになってる人、たくさんいますよ」(仲)
「ゼイタクだなぁ」(忍)
そうかな(ちょっと嬉しそう)。
「と、油断すると危なかったり……」(亮)
冷静に言われると、マジメに怖いんですけど。
「そうですか(にこ)」(亮)
「苛められてる苛められてる(笑)」(広)

46. 生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?
守りたいと思った人を、守りきれる人間になりたいね。

47. あなたの理想の死に方は?
暗殺とかされるのは嫌だなぁ。
「暗殺、ありそうですねぇ」(広)
「やっぱり、立場上ねぇ」(仲)
「銃殺と斬首とだったら、どっちがいいですか?」(忍)
その選択肢はなに。
「いや、ひどい死に方占いの結果のヒトツ……」(忍)
大往生がいいかも、やっぱり……

48. あなたの野望は?
「世界征服は、もうしちゃってますしねぇ」(広)
してないしてない。
「世界征服が野望ですか?」(忍)
違うって。そんなの面倒くさいだろ。
「じゃ、野望はなんです?」(亮)
連休を取ることだな、うん。
「現実味あふれるささやかさですねー」(仲)

49. 自分を生み出した作者にひとこと。
カッコイイ名前にして欲しかったねぇ。
「どんな?」(広)
「具体的にどうぞ」(仲)
え?いや……うーん……(悩)

50. 最後に、読者の皆様にひとこと。
リスティアにお越しの際は、ぜひ総司令部へ(にっこり)。



忍  「以上、健さんに尋ねる50問でした〜」
亮  「『50の質問をしてみよう』もこれで最終回ですね」
広人 「50000ヒットカウントダウンするなら、もう一回、なんかしないとダメだけどなー(笑)」
仲文 「一回足りないのに気付いたの、四日前らしいよ(笑)」
忍  「いちおう、別企画にするらしいですよ」
健太郎「間に合うのかねぇ」
亮  「なにをするかは決めたようですけどね」
忍  「というわけで、間に合うのかも心臓に悪いカウントダウン企画、次回もお楽しみに!」



※ カウントダウン企画の続きは『揺れるグラスにサスペンスフィズ』でした。
  『sakura + isana』サマの「オリキャラさんに50の質問」を利用させていただきました。



[ Back | Index | Next ]


□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □