[ Back | Index | Next ]


邦人の
 の宝鳥

綺羅な鞍の上の若き王は声を発した。
「そこの者、待たれるがいい」
「なんでございましょう?」
穏やかな笑みを浮かべて、旅人が振り返る。
王は、馬上から微かに首を傾げつつ尋ねる。
「その手のカゴの中には、なにが入るのだ?」
旅人の左手にあるカゴのことだ。
形は鳥かごにそっくりだが、その柵の間隔はひどく広い。
小鳥だけではなく、たいがいの動物は逃げ出すことができるだろう。
旅人は、王へまっすぐな視線を向ける。
「お望みのモノを、なんでも」
にこり、と微笑む。
「なに、私が望むモノを、か?」
「それが私の仕事でございますゆえ」
旅人は、高くも低くもない、それでいて音楽のような響きの声で言う。
「例えば、届かぬ相手の想い、やり直したい時の流れ、そういうモノがございますか?」
「そのようなモノは、望まぬ」
首を横に振ってから、王は、にっこと微笑む。
「望むのは、その美しいカゴに相応しい、逃げぬ美しい小鳥だ」
「小鳥でございますか」
「そうだ、そして、その方からカゴと小鳥をもらいうけ、我が最愛の妻に見せたい」
望んだことは叶わぬことはないと、知っている視線。
旅人は、深々と頭を下げてみせる。
「かしこまりました」
とたんに、ごう、と風が吹く。
思わず瞼を硬く閉ざした王が、恐る恐る旅人の方へと視線を戻す。
変わらず、穏やかに微笑んだ旅人が、カゴを高くかざしていた。
カゴの中には、黄金色に煌く小さな鳥がいる。
王の視線の先で、金の小鳥は翼を羽ばたかせ、それから可憐な声で鳴いてみせる。
「ほう、これは見事」
満足気に頷いてから、旅人へと向き直る。
「ついて来るがよい、金子を取らそうほどに」
「恐れながら、金子は望みませぬ」
旅人は、その場から動こうとはせずに、はっきりと言う。
「なに?では、なにが望みだ?」
王は、軽く眉を寄せて尋ねる。
「このカゴは、差し上げてしまうわけには参りません。ご必要では無くなった時に伺いますゆえ、お返しいただくことをお約束ください」
深々と頭を下げてみせる旅人に、王は更に問う。
「我がカゴが要らなくなる時期が、わかるか」
「はい」
王は、破顔した。
「おもしろい、約束いたそう。このカゴは、借り受ける」
さっと受け取ると、馬首を巡らせる。
「また、いつか会おうぞ」
旅人は、ただ無言で頭を下げてみせる。

翌日。
生きた人の気配は全く無く、ただ紅い血に染まる城に、一人の人影が現れる。
「お約束通り、カゴを返していただきに参りました」
昨日と変わらぬ穏やかな笑みを浮かべたまま、旅人は告げる。
胸を大槍で貫かれ、首を失った王に向かって。
返事は無論、ない。
旅人は、廊下へと歩み出て、まっすぐに歩いていく。
そして、開いた扉の向こうには、見慣れたカゴがヒトツ。
金の小鳥が、可憐な声でヒトツ鳴く。
カゴを拾い上げる旅人の視線の端に、深々と胸に剣を受けた女がうつる。
恐怖で大きく見開いた瞳にかかる、絹のような金髪。
彼女こそが、王がカゴの中の鳥を見せたがった王妃であろう。
旅人は、軽く首を傾げて彼女の顔を覗き込んでから、軽く肩をすくめる。
そして、民に見捨てられた城を、後にする。
しばらく、歩いた頃に。
ふわり、と肩に空に溶けそうなくらいに青い鳥が舞い降りる。
その羽といい、翼といい、美しいという表現が相応しいが、その足にある爪は細くはあるが鋭い。
鋭利な刃物のように。
旅人は、にこり、と笑む。
「お疲れサマ」
「捕まえること自体はたいしたことはないが、待つ時間が辛かったね」
言いながら、鳥はカゴの中を覗き込む。
旅人は、笑みを大きくする。
「いま、出すよ」
大人しく旅人の手の中におさまった金の小鳥は、カゴから出ると光の玉へと姿を変える。
差し出されたそれを、鳥はついばむ。
「こんなに美味しいモノは、久しぶりだね」
「王を思う人々の想いなんて、そうそうは手に入らないからね」
鳥は、可笑しくてたまらぬという口調で言う。
「愚かなものだね、飢えても暴利をむさぼる役人たちがはびこっても、いつかはと待っていてくれたことに気付きもせずに」
「妻に小鳥が見せたいと仰せになられる」
「己が不自由ないならば民も不自由ないと信じているとは、無邪気なものだ」
「望みは叶ったのだから、悔いはないだろうよ」
くすり、と旅人は笑う。
「イチバン綺麗なものをヒトツいただく、それが僕の報酬だからね」
「あのままでも、いつまでも気付かぬのがオチであったろうよ」
鳥は翼を大きく広げる。
「愚か者に相応しいっていうところかな」
空に舞い上がった鳥を見上げ、旅人は肩をすくめてみせる。
「次は、どんな依頼人がくるやら」
鳥は羽ばたき、また、旅人は歩き出す。


2003.01.07 A stranger with a cage 〜A golden dulcet bird〜

[ Back | Index | Next ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □