[ Back | Index | Next ]


邦人の
 の墓標

大地は赤黒く染んでいる。
人が流した血を吸って。
その中で、たった一人、唇を噛み締めたまま立ち尽くしている少年がいる。
どこか虚ろだった瞳が、ふ、と何かを捉えた。
それは、人。
惨劇が、目に入らぬかのように静かに歩いていく。
この街の者ではないことは、一目でわかった。
だから、なぜ生きているという質問は、無駄だということも。
そして、どこから来たのかという質問は、いまの自分にとって意味をなさない。
だが、どうしても、生きている人の声が聞きたくて、少年は口を開く。
「その手のカゴの中には、なにが入るんだ?」
旅人の左手にあるカゴのことだ。
形は鳥かごにそっくりだが、その柵の間隔はひどく広い。
小鳥だけではなく、たいがいの動物は逃げ出すことができるだろう。
足を止めた旅人は、こちらへと歩み寄ると、ゆっくりと少年の目の高さまで視線を合わせる。
「君の望むモノを、なんでも」
にこり、と微笑む。
「僕の……?」
「例えば、届かぬ相手の想い、やり直したい時の流れ、君にそういうモノがあるかい?」
旅人は、高くも低くもない、それでいて音楽のような響きの声で言う。
その笑顔がまぶしく感じて、少年は少し、目を細める。
「本当に、なんでも?」
「そう、それが僕の仕事だからね」
きゅ、と少年は唇を噛み締める。
やり直したい時の流れ、それは痛みを持って少年の心で呟かれる。
両親だけでなく、この街の皆が、あの横暴な執政に殺される前に戻ることが出来るのならば。
だが、少年は、知っている。
あの執政が生きている限りは、また、同じ悲劇が繰り返されるのだと。
また、皆が殺されるのだと。
「……この街で殺された人々の、あるべきはずであった命を、僕に」
少年は、決意した瞳で旅人を見つめる。
「あの男を殺さなきゃ、また同じことが起るとわかってるけど、誰も、あの男に近付けないから……だから、この街の人の命が欲しい」
握り締めた拳が、自分の口にしようとしていることに、微かに震える。
「何度殺されても、あの男を葬り去るまでは、蘇ることが出来るように」
「このカゴに捉えることはお安いこと、ただ、自分のモノにしたいなら、それを飲み下さねばならないよ」
「やってみせる」
旅人の笑みが、少し、大きくなる。
「では、カゴにこの街の人のあるべきはずであった命を」
言ったなり、ごう、と風が吹く。
たまらず少年は、瞳を固く閉ざす。 風がおさまり、恐る恐る旅人の方へと視線を戻す。
変わらずに微笑む旅人がいる。
「ほら、捕らえたよ」
言葉と共に差し出されたカゴの中を見て、少年は少し目を見開く。
「これが?」
「そう、ご依頼の皆のあるべきはずであった命」
キラキラと様々な色で輝く光の塊がある。
時折、暗い光も持っているようだ。
それぞれの生き方が光に変じたかのように、それはキラキラととめどなく光り続ける。
「では、約束どおり、君にあげよう」
旅人は、ゆっくりとカゴの中へ手を差し入れる。
まるで柔らかな綿でも掴むように、光の塊を手にして。
そして、手を引き抜き、少年の前へと差し出す。
「いただきます」
少年は、両手で包み込むように受け取る。
手にした光の塊は、ほんのりと暖かいようでもあり、ひんやりと冷たさも感じさせる。
このヒトツヒトツの色が、この先の人生であったはずなのだと少年は思う。
だけど、選択を誤ったとは思わない。
「皆の命、僕にくれ……その代わり、もう他の誰かに同じ思いはさせないから」
低く呟くと、一気に口へほおりこむ。
見た目どおりの様々な味を感じながら、目を閉じて必死で飲み下した後。
目前には、誰も、いない。
慌てて、あたりを見回すが、いるのは死に絶えた街の人ばかり。
急に不安になって、少年は己の胸を押さえてみる。
なにか、いままでにない暖かさがを感じ、ほっとする。
まずは、皆の墓を作って、それから旅立とう。
少年は、まっすぐに前を見据える。
旅人は、振り返りもせずに街を出る。
しばらく、歩いた頃に。
ふわり、と肩に空に溶けそうなくらいに青い鳥が舞い降りる。
その羽といい、翼といい、美しいという表現が相応しいが、その足にある爪は細くはあるが鋭い。
鋭利な刃物のように。
旅人は、にこり、と笑む。
「お疲れサマ」
右手をかざし、なにかを掴みとって、また開く。
やさしい光を帯びた、手の平の上のそれを青い鳥はついばむ。
「あるべきはずだった、あの少年の命だね」
「そう、皆の命を飲み込んだりしなければ、生きていたはずの命だよ」
笑みが、少し大きくなる。
「イチバン綺麗なものをヒトツいただく、それが僕の報酬だからね」
「前途洋洋たる未来を捨てて、敵討ちに殉ずるのだな」
鳥は、どこか嘲りを含んだ声で言う。
「さて、敵を討った後はどうなるやら?」
さらり、と旅人は答える。
「彼は死に時を知っている……残虐な殲滅をしてのけた執政を殺すまで、と制限をつけた」
鳥は、少し爪に力を入れる。
「その制限も、叶えてやったのか?」
「僕がじゃない、自分でしてのけた」
くすり、と旅人は笑う。
「そういうことにしとくかな」
鳥は翼を大きく広げる。
「肝心なことは、どうだろうね?あの子は、してのけるかな?」
空に舞い上がった鳥を見上げ、旅人は肩をすくめてみせる。
「してのけねば、皆の命が許すまいよ」
「それはそうだね」
今度は、鳥がくすり、と笑う。
「次は、どんな依頼人がくるやら」
鳥は羽ばたき、また、旅人は歩き出す。


2003.01.28 A stranger with a cage 〜Scarlet grave markers〜

[ Back | Index | Next ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang All Right Reserved. □