[ Back | Index | Next ]


ニ宮
 牛宮  Taurus

富を手に入れた女は、変わった。
分け与えることを惜しみ、自分だけが幸せであることを望んだ。
かつて自分が、誰にも救われなかったから。
手を必要とする者たちを、はねのけた。
壁をつくり、外界を避けた。
幸せなのは、自分だけ。
そう、望んだのだ。

彼女は、天に祈り、感謝することも忘れた。
女に富を与えたモノが、なんであったのかも忘れた。

かつての自分と、同じであろう使用人たち。
それに、鞭をふるった。
自分のための富を、手に入れるため。

満月の夜。
物音一つしない夜。
女は、いちばん最初に実りのあった畑に、出た。
なにかの気配に気がついて。
手に、鞭を握り締め。

そこにいたのは、漆黒の牛。
金の角が月に映える。
角のほかは、すべて黒。
こちらを、まっすぐに見つめる瞳も。
身じろぎひとつせぬそれは、なにかを思い出させた。
かつて、陽のなかに立っていた、真白の羊を。

そして、女は悟る。
全てが終わったことを。
彼女は、誤ったことを。

漆黒の牛は、蹄を動かした。
たった一本だけ、ぽきり、と折った。
それから、ゆっくりと立ち去った。

あとには、枯れ果てた大地が広がるだけ。
-- 2000/06/13

[ Back | Index | Next ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang. All Right Reserved. □