[ Back | Index | Next ]


ニ宮
 蠍宮  Scorpio

すべてを手に入れたいと、願った男がいた。
すべてを理想通りにしたいと、望んだ男がいた。
すべてをひれ伏させると、決意した男がいた。

力を手に入れた。
腕に、頭に。
戦をしては、負けることなく。

そして、新たな国が、造られる。
すべてが新しい国。
法が、道が、服が、金が、文字さえも。
なにもかもが、彼が創り出したモノ。
それが、彼の望んだコト。
それが、彼の願ったコト。

新しいモノを生み出すためには。
力がいる。
人という、金という。

労力を駆り出され、財を奪い取られ。
怨嗟が、ひろがる。
新しいモノを、喜ぶ凱歌ではなく。
苦しみ悶える、恨みの声が。
でも、その声は、彼には届かない。
前を見て、進みつづける彼には、聞こえない。

もっと新しいモノを。
もっと理想のモノを。
願いつづけ、望みつづけ。
戦はやまず、古いモノは燃やし尽くされ、焦土になった。
それを、愛してやまない者たちが、いるのに。
それを、望まないのは、彼だけなのに。

彼さえいなければ、すべては終わるのに。
この、塗炭の苦しみが終わるのに。
だけど、絶大な力をもった彼を、誰も消せない。

最後の砦すら、燃やし尽くされることが決まった朝。
彼は、姿をみせなかった。
不信に思った近習が見たものは。
彼の首筋に、深々と刺さる、金の針。
彼の瞳は、見開かれたまま。
虚ろに宙を眺めていた。
焦点の、あわぬまま。
届かないモノに、手を差し伸べたまま。
-- 2000/07/16

[ Back | Index | Next ]



□ 月光楽園 月亮 □ Copyright Yueliang. All Right Reserved. □