[ Back | Index | Next ]


Splendid Game

 のカケラ。  A fragment of a star

戦友たちが、妻に両親に子供たちに、手紙を書き出したので。
家族も兄弟もいない兵士が一人、夜の散歩に出た。
細い三日月と、満天の星。
見上げながら、細い道をぶらぶらと歩く。
「ねぇ」
小さな声がした気がして、兵士は足を止める。
「ここよ、ここ」
声がする方に、振り返る。
そして、驚いて、ひとつ瞬きをした。
そこにいたのは。
半分こになった、小さな星。
「こんにちは、私は『星のかけら』」
きらり、と煌く。
「少し、おしゃべりをしない?」
奇妙なことになっているとも思わずに、頷いたのは。
『かけら』のまとう光が、優しい色だったからかもしれない。
手ごろな木の根元に座り、『かけら』を見上げる。
「どうして、あなたは手紙を書かないの?」
『かけら』が兵士に尋ねる。
「書く相手がいないからさ」
兵士が答えると。
「そう……」
と言ったきり、『かけら』は黙り込んでしまった。
仕方がないので、今度は兵士から尋ねる。
「どうして、君は『かけら』なんだい?」
「『出会いのかけら』だからよ」
『かけら』は、ちょっと得意そうに煌いた。
兵士は、少し目を見開いた。
「誰でも『出会いの種』は持っているけれど、ここまで大きな『かけら』は、なかなか育たないのよ」
得意そうな説明は続く。
「『あなたと出会う人』と『あなた』、二人共が育てなくてはならないもの」
育ったカタチと大きさによって。
恋人同士になったり、すれちがうだけだったり。
様々な出会いとなるのだと。
「じゃあ、君は?」
星型の『かけら』に、兵士は尋ねる。
「君は、どんな『出会いのかけら』なんだい?」
「私?私はね……」
もったいをつけて、少し間を置いてから。
「『親友との出会い』よ」
大事そうに言って。
そっと、付け加える。
「もうすぐ、消えてしまうけれど」
「どうして?そんなに大きくなったのに?」
「あなたの育てた、『かけら』だから」
『かけら』は、静かに言う。
「あなたは、この戦場から、生きて帰るつもりがないでしょう?」
「僕は軍医だよ?直接戦闘に参加するとは限らない」
兵士の反駁にも、『かけら』はひるまない。
「戦地病院に配置されたのに、志願して前線に来たのは誰?」
返答につまって、兵士は視線を逸らす。
天涯孤独の彼は、故郷に帰る理由を見つけられずにいたから。
『かけら』の言うとおり、戦場で生を終えることを、考えていたから。
「……もし、僕が生きて帰ったとしても、その『親友』に出会えるとは、限らないと思うけど」
『かけら』がじっと自分を見ているような気がして。
なんとなく、いたたまれなくて、兵士は言葉を続ける。
「人生なんて、賭けみたいなモノだし」
「自分の人生を、賭けているっていうわけ?」
皮肉を込めた口調で、『かけら』は言う。
その言葉に、返す言葉はなかった。
命を軽んじてるようなことを言ったのは自分で、そして事実、その通りなのだから。
沈黙が、訪れる。
夜の静寂と、沈黙と。
それを破ったのは、『かけら』だった。
「いいわ、賭けをしましょう」
「賭け?」
兵士は、うつむき加減になっていた視線を、上げる。
「そうよ」
『かけら』は、少し光を強くした。
「三年の間に、あなたが『親友』と出会えるかどうか、賭けるの」
「だから、三年間は生きろと?」
「そのかわり、出会えなかったら、あとはあなたの自由だわ」
兵士の口元に笑みが浮かぶ。
「なるほど、運命共同体ってところかな」
「圧倒的に、あなたが優位のね」
まいった、というように兵士は両手を上げてみせる。
「わかった、賭けに乗るよ」
それから、空に視線を向けた。
月が、傾いている。
「そろそろ、キャンプに戻らないと」
立ちあがり、『かけら』に背を向ける。

それから。
兵士は前線での戦闘で、重症を負った。
軍医である彼が巻き込まれるほどの、激しい戦闘。
たくさんの仲間を失ったと、後から聞いた。
でも、彼は生き延びて。
そして、その負傷ゆえに、故郷に戻ることになる。
いまは、戦場に復帰することは無理だから。
国に帰る船の中で。
兵士は考える。
『かけら』と出会ったのは、きっと夢だったのだ、と。
だけど。
はからずも生きて帰ることになったのだから。
あの約束通り、三年間は生きていくのも、悪くない。
その先は、また考えればいい。
そう思いながら見上げた空は、いままでよりも青く見えた気がした。



「兵隊さんの賭けは、どうなったの?」
ベッドの上の少女が、目をきらきらさせて尋ねる。
話を語って聞かせていた、枕もとの白衣の青年は、首を横に振る。
「さぁ、その先は、僕も知らないんだ」
それから、にこ、と微笑んで尋ね返す。
「君は、どうなったと思う?」
「きっと、きっとね、ステキな友達と出会えたんだよ」
一生懸命な口調で、少女は言う。
「だって、そうじゃないと『かけら』が消えちゃうもん!」
「うん、そうだね。きっと出会えたんだと思うよ、僕も」
やさしく少女の髪をなでてやる。
「だから、君の持っている『かけら』も大事にしなくては、ね」
少女は、急に不安そうな瞳になる。
「私も、『かけら』、持ってるのかな?」
「みんな、持ってるよ」
相変わらず微笑んだまま、青年は言う。
少女の口元に、笑みが浮かぶ。
そして、大きく頷く。
「うん、がんばる。『かけら』が消えちゃったら、可哀相だもん」
青年は大きく微笑むと、もう一度少女の髪をなでてやり、そして立ち上がる。
「また、来るからね」
「せんせい、ありがとう」
軽く手を振ってやってから、扉を開ける。

容態が安定したことを家族に告げて、外に出る。
門に壁に寄りかかっている人影に視線を向ける。
先に帰ったとばかり思っていた相棒は、どうやら待っていたらしい。
目があうと、感情のこもらない口調で尋ねる。
「彼女の容態は?」
「本人に治る気さえあれば、大丈夫だよ。君の発見が早かったから」
「そう」
そっけない返事だが、眼の色がかすかに緩む。安心したのだろう。
彼は、感情を表すのが苦手だ。
背を向けて、さっさと歩き出す。
先に立って、しばらくは黙って歩いていたのだが。
彼は、もう一度口を開く。
「賭けは、どうなったのかな?」
「賭け?」
「いや、なんでもない」
青年はひとつ、瞬きをした後。
くす、と笑って、早足になった彼を追いかける。
そして、隣りに並んでから、尋ねる。
「ホームズ、君は、どうなったと思う?」
彼は、ぷい、とそっぽを向く。
「知らない」
「僕も、残念ながら知らないんだ……御伽噺だから」
青年は淡淡とした口調で言う。
しばらくは、二人して黙って歩いていたが。
ふと、青年が尋ねる。
「僕らが出会ってから、何年経ったっけ?」
彼はそっぽを向いたまま、ぼそり、と答える。
「こないだで、四年だ」
「僕が前線から戻って、もうそんなに経つんだね」
青年は、足を止める。
少し目を細めて空を見上げる。
彼も、足を止めて、一緒に空を見上げる。
ぬけるような青が、どこまでも広がる空を。

-- 2001/02/24



[ Back | Index | Next ]