[ Back | Index | Next ]


Splendid Game

 の笑顔のための  For your smile

二人になってからも黙り込んだまま歩いている。
事件が解決した後だというのに、表情も明るくはない。
後味が悪い、という一言で済ませるには、重すぎる。
犯人は捕えられたし、狙われた生徒も無事だった。
だが、あまりにも悪意がありすぎた。
確かに躰は無事であったけれど、きっと彼の心には消えない傷が残るに違いない。
まだ、少年なのだ。
もちろん、ゆっくりとは癒えていくのかもしれないが。
少年の顔に、笑顔が戻るのはいつになるだろう?
小さなため息をついたのは、ホームズだったのかワトソンだったのか。
ますます暗い空気になりかかったところに、子供たちの歓声が届く。
二人ともが、声につられるようにして顔を上げる。
どうやら、校内にもうけられた広場の前まで来たようだ。
「あ、サッカーだ」
微かな笑みを浮かべて、ワトソンが言う。
「ふん」
ホームズが、鼻で返事を返す。すぐに、視線は前へと戻ってしまう。
数歩行ってから、隣りにワトソンがいないことに気付いて振り返る。
ワトソンは、先ほどの場所に止まったまま、子供たちの方を見ているらしい。
声をかけようとしたところで、ワトソンに先制される。
「ホームズ、ほら、あそこ」
軽く指してみせた方へとホームズも顔をやる。
先ほどまで、必死で泣くまいと堪えていた少年の姿がある。
それに気付いた誰かが、手を振っている。
なんとなく、躊躇っていた少年の手を、他の少年が引く。
ふ、と小さな笑みが漏れる。
その笑みを見て、ホームズも足を止める。
ほどなくして、少年も他の少年たちと交じり合って、ボールを追いかけ出す。
一生懸命、走って、パスして。
いつの間にか、先ほどまでの暗い表情は消えて、必死の顔つきになる。
なんとなく、立ち去り難くなって、二人して見ていると。
誰かの蹴り上げたボールが、コントロールを失ってホームズたちの方へと飛ぶ。
飛んできたソレを、ワトソンが器用に足で受ける。
「あ、すみません!」
慌てた声を上げた少年たちに、ワトソンはにこり、と笑顔を向ける。
まだ、ボールは彼の元だ。
しかも、いつの間にか膝の上へと移っている。
軽く跳ね上げられたボールは、二回、三回と膝でうけられた後、今度は足と膝の上を軽く行き来する。
わ、と少年たちから歓声が上がる。
「すごいや!」
「うまい!」
思わず、ホームズも、ほう、と声を上げてしまう。
ワトソンの笑顔が、大きくなる。
「僕も、入れてもらえるかな?」
「いいですよ!」
「もちろん!」
上手い、と踏んだのだろう、子供たちの笑顔も大きくなる。
跳ね上げたボールを手に持ったワトソンが振り返る。
「ホームズ、ルールは知ってるだろう?」
「ああ?」
いきなり問われて、素直に答えてはっとする。
「おい、まさか……」
「審判が出来たよ、ゲームしよう」
異議をとなえる暇なく子供たちが歓声を上げて、ミニゲームが始まってしまう。
革靴にスーツのワトソンは不利なりに、器用な動きをしてみせている。
これくらいのハンデで、ちょうどいいのかもしれない。
仕方なく審判を勤めながら、ホームズはそんなことを思ってしまう。
そうこうしているうちに、ワトソンから器用なパスが通り、あの少年がシュートを決める。
キレイなワンツーだ。
歓声が上がって、弾けるような笑顔が浮かぶ。

すっかり泥だらけで馬車に乗るわけにもいかず、二人して歩いている。
どちらからともなく顔を見合わせる。
おかしそうに吹き出したのは、ワトソンだ。
「ホームズ、その顔」
「君こそ、スーツだめになったんじゃないのか?」
言い返しながら、ホームズの顔にも笑みが浮かぶ。
「日が暮れるまでに、駅までつけるかな」
「どうだろうな、汽車に乗れるかも問題だけど」
「乗車拒否されたら、どうする?」
ワトソンが笑みを浮かべて首を傾げる。ホームズは、肩をすくめる。
「ロンドンまで歩くさ」
「ここから?」
わざと大袈裟に瞳を見開いてみせるワトソンに、笑顔を向ける。
「そう、悪くないだろ?」
「だね」
言いながら、ワトソンは記念にと渡されたボールを、ほおる。
器用に膝で受けて、ホームズへとパスする。
「っと」
ホームズも、胸で受けて蹴り返す。
どうやら、駅に着くまでは、まだまだかかりそうだ。

-- 2002/06/16



[ Back | Index | Next ]